2007年08月19日

我が家の最新・手作り食ニュース

しど母さんから須崎先生の手作りゴハン本を頂いてから、手作りゴハンに関してUPしていませんでしたが、毎日作ってますよ!!(しど母さん感謝!!!)


それでは、最近我が家の 手作りゴハンの定番 は・・・・



P1030336.JPGそう。以前にも
『玄米あげてます。』とご報告してたのですが、

よ〜くご覧くださいませ。

発芽玄米→ 

    ただの玄米

になりました☆(かろうじて、右:マイナスイオン水で洗った無洗米)

発芽玄米は、ちょっと高いので・・・・。
ま、無理は禁物ですから☆ 大切なのは、【続ける】こと!!(笑)

☆継続は力なり☆

ですよね〜。(*∀*;)


これを以前は普通に炊いて、タッパに入れて常備しておき、その都度柔らかく炊いてたんですよ。

当然、冷ます時間がかかりますよね。
ブルは待ってくれるのですが、食べることが生きがいのバディ氏は大人しく待ってくれるハズもなく・・・・・。

しかたなし、水を混ぜて冷ますという手段を取ってたのですが、ブルに先にゴハンをあげないといけないってルールから反した行動になっちゃうんですよ。

しかも、炊き上がるまで火から離れられないし、この夏日にはなかなかしんどい。(湯気が・・・)


で、煤i*∀*)思いついたのが、 【炊飯器 機能】


ホント、色々な機能が付いてますよね。
P1030338.JPG
(ちなみに、発芽玄米は”白米・ふつう炊きコース”で炊いていた・・・・。普段はあまり活用されていない、この機能・苦笑)


この、『おかゆコース』で炊いたらいいのでは??と思いついたのだ。

いや〜、便利な世の中になったものでボタン1つでおかゆさんが出来てしまう!
湯気による熱気も少ない(気がする)。

しかも、1度にたくさん出来るのでストックできる!!! ←これが1番うれしい!!

この機能のおかげで、熱気から脱出できた。☆炊飯器バンザイ☆である。

こうして、食べさせる前に肉を焼いたり(生食目指して、最近はレア〜)、一緒にトマト等の野菜を炒めたりして冷たい玄米粥に混ぜて冷ます。

我ながら、スバラシイアイデアだわ〜。(−∀−)/


しまいには、「このトマトも一緒に炊いてしまった方が早いな。」 という結論に至り、今では具を入れて炊いてます。

マイブームな具材 をご紹介すると。

P1030332.JPG

えのき・マイタケ・しいたけ

の、キノコ類。 キノコって消化に悪そうと思ってたのですが、『免疫力UP』に効果があるそう。(by須崎本)

これは願ってもない効果!! お粥として長時間炊けばエキスが出て(!?)よさそう!!と、細かく刻んで入れています。

P1030347.JPG炊き上がると、こんな感じ♪
きのこのいい香りがします。
(たまに、私もいただいてるくらいウマし☆)
これに、トマトが入ったりもします。
注:炊飯器は人間も使ってるもの。ニオイが付いては『白米フェチ』のご主人さんが文句を言いかねないので、炊き上がったらアラ熱を取り(それも5分くらいかき混ぜるだけ)保存用タッパに小分けします。


この、ぴかぴか(新しい)玄米粥ぴかぴか(新しい) が我が家の息子たちのゴハンの主食となってるのです。(こちらも、須崎本より参考にしました。)

これに、今回は・・・・ +α!!


P1030345.JPGひじきとわかめ

煤i+Д+;)!! 

ん〜、

グロイ映像。





美味しそうに見えないな・・・・。



P1030346.JPGじゃー、横から・・・・・


煤i*Д*;)


はわわわッ!!





水族館の『ジャングル・コーナー』よう。
今にもでっかい魚が出てきそうです。(;=∀=)


ま、ま。海草もいいと言ってたので、たま〜に入れたりしてます。

刻んでたのですが、たくさん戻してしまい久々登場!!

フードプロセッサー

お粥も入れて、一緒にかけちゃいます。

↑コレには、訳が。
(お食事中・オヤツ中の方。スイマセン。)
実は、玄米粥をあげてきたのですが、ウンOの状態を見ると玄米(?)のツブツブがあるんですよ。
ウンOの量が減ってるので、食べたものがちゃんと吸収されてるんだー!!と喜ばしいのですが、このウンOのパラパラ感が気になる。
玄米にも栄養があって、それを全部吸収できたないのかも!?と思ったからだ。
ものは試しだ!と、今回お粥も軽くプロセッサーにかけてみた。



と、いろいろ試行錯誤の毎日である。

実はまだまだ、この手作りゴハンのお話をしたいのだが、長くなってきたのでまた次回に☆

【次回・予告】

ちぃさんから頂いた ハーブ・パウダー!! 

お楽しみにね♪ (←ちびまる風に)



☆お知らせ☆

先日紹介した、迷子のアフガンの女の子。

ahuahu.jpg

とても、人なつこくてフレンドリーな子。

縁があってか、りーままさんの元で引き取り
 ぴかぴか(新しい)里親募集ぴかぴか(新しい) をすることとなりました。

フジコちゃんのように、いい家族にめぐり合えますように☆

そして、ここに立ち寄ってくれた皆さん。お近くに、

ワンコパートーナーを探してる方。

いらっしゃいましたら、是非!! 右 
りーままさん のとこを覗いてみてくださいネ。

あなたの一生ものの出会い この子かもしれませんよ。

皆様のご協力・よろしくお願いします。






2007年07月27日

〜経過報告〜

実は、 手作りゴハン暦 ぴかぴか(新しい)1ヶ月ぴかぴか(新しい)


を迎えてました〜!!!  (/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!

早いものですな〜。
ブルの ヒジのジュクジュク 改善から始まった、手作りゴハン。


こんなに頑張ったことが ないッ!! ってくらい勉強したかも。(笑)


みなさんの目からウロコな情報提供と、温かいコメントを励みに楽しくやってこれました。


ひと月前は、ヒジに大きなブツブツができ、そこから膿やら血やら出くるは、ハゲてくるはで・・・・。本当に見てるほうもツライ状況でした。

即効性はないというもの、根本的なとこを見直したら少しはこの状況から脱せられるのでは!?と、淡い期待で始めたことだった。


「即効性がない」だって!?


「淡い期待」!?


と〜んでもない!! ブルはみるみるうちに顔のブツブツが減り、ヒドかったヒジにも恩恵がきた☆

P1020945.JPG

大きなブツブツは治まり、出血もない。 うっすらと毛も生えてきた。


薬は 一切使わない で、だ。


まさに ぴかぴか(新しい)医食同源ぴかぴか(新しい)


すばらしい効果が現れた。

もちろん効果の早さは個人差がある。
たまたま、ブルには合ってた治療法だった。

今は、お友達の
しど母さんからいただいた、本を読みあさり・・・・

P1020935.JPG発芽玄米


本の中では、『玄米』と記載されていたのを早くもアレンジ。(笑)

←玄米が発芽したってだけだから、まぁOKでしょう☆








「発芽しただけ」とは言うものの、栄養面ではかなりのスグレモノ

P1020944.JPG


ギャバ ってなんだ!?(@_@?)(?@_@)(@_@?)(?@_@)


ストレス対策お菓子に『ギャバ〜mg』って書いてあるのを見る限り、ストレスを抱えてる人に効果がある成分なのは確かだと思われる☆

これと白米を混ぜて炊いたものを使用。
(本には玄米のみなのだが、我が家はコメだけはたくさんあるので混ぜて使用。)

本を読んでいくと・・・・、凝り性のワタクシは、こんなものにも手を出してみた。

P1020934.JPG穀物専科

・もちあわ
・もちきび
・いりごま
・大麦
・アマランサス


がはいった、『五穀ごはん』の元だ。
『あわ』が、いいらしい。

と、いうことで、白米+発芽玄米+五穀ごはんの元 をしばらくは試してみようと思う。

どんなゴハンかは・・・・また次回!!

乞うご期待!!!!  ってことで・・・


2007年07月16日

正解は・・・・

【問題】の 正解 は・・・・


ダカダカダカダカダカ・ジャーンッ!!!!



1:油(オイル)  でしたー!! (みなさん鋭いですね〜)


さて、今回は食するのはもちろんのこと、皮膚に直接塗ってもOK なオイルを買ってみました☆
もちろん、人間も使えます。


商品はコチラ ↓

P1020620.JPG

左:亜麻仁油             右:有機ボラージ油

ぶっちゃけ、全く聞きなれないオイルたちです。 (*∀*;)

・・・・が、ナゼこの2本にしたかと言いますと。

ブルの今のフードは肥満児用。(カロリー控えめ)
トッピングにしてた、肉も脂肪の少ないトリムネや、ブタモモ。


そう。 脂肪分カット を心がけてきたわけですが・・



体にいい油もある!! と知ったわけです。


家庭科の授業で、うっすら知った言葉。


『必須脂肪酸』


人も犬も、体内で作り出せない脂肪酸のこと(だそうです)。


なかでも、 『オメガ3脂肪酸』 『オメガ6脂肪酸』 は、細胞膜を作ったり、免疫機能・消炎・体温調節などをコントロールしてくれるんだそうです。


。・。・゜★・。これはスバラシイ。・。☆・゜・。・゜


と、試しに小さいボトルで購入してみました。

『成分』

<亜麻仁油>
P1020622.JPG
リネンをつくる中東原産の植物の種子から搾取されたオイル。




<有機ボラージ油>
P1020623.JPG
ボラージ(ルリジサ)は、古代ギリシャからワインの香り付けに用いられ、ヨーロッパの人々に親しみのあるハーブ。その種子から搾取したオイルで、ガンマリノレン酸が豊富な月見草オイルの2〜3倍も含有量がある。


ボラージ油に豊富に含まれてる、オメガ6系の『ガンマリノレン酸』は、皮膚の皮膚細胞に特に重要な脂肪酸で、口から採るだけでなく、マッサージオイルとしてもいいそうです。

これで、ブルのハゲた部分をなでなでしてやりたいと思います。

今回お世話になったお店は、『愛犬厨房』さん です。
ほかにも、すごーく美味しそうなごはんや、おやつも紹介してます。
(カロリー計算の方法とかも乗ってます☆)

覗くだけでも、一見の価値アリですよ! (*^_^*)


ココで、みなさんのおチカラを借りたいと思います!!!

Mブルテリ・フジコちゃん(9ヶ月)
 里親募集 をしています!

動物好きな人!! 日頃運動不足の方!!(笑)

フジコちゃんと、楽しいブリー生活を始めてみませんか?
生き物ですから、それなりの『覚悟』は必要です。
難しいことではありません。 あなたの愛情さえあれば、それだけでいいのです!!!

詳しくは、
『さすけ三昧』の、さすけさんまで。

ご協力お願いします。 n(_ _)n

2007年06月24日

離乳食

度重なる私のギモンに、お答えくださった皆様。

ぴかぴか(新しい)本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)

早速ですが、始められることからやってみることに。


・野菜は細かくする。


と、良いそうなので お蔵入りしてたハンドミキサー が、ついに陽の目をあびることになりました!!

鼻の母たんさんが「カボチャ」って言ってたな。

ちぃさんが「にんじんは火を通して」って言ってたな。

ALICEさんが「トマトは若返り」って・・・・。

と、出来そうなところから。

P1020202.JPGにんじん

皮の近くが1番カロチンが多く含まれてるらしいので、よく洗って丸ゆでしたものと、大豆の水煮の残りをミキサーにかけたもの。

オレンジがキレイです〜♪
茹でたてをやったので、氷水にかけ、冷やしてるところ。



P1020203.JPGかぼちゃ

こちらも、皮ごとゆでてミキサーに。

なんだかおいしそうなニオイがします。(((>∀<)(>∀<)))
ブルも匂いにつられ、やってきました〜。
も〜ちょっと、待っててください。
n(_ _)n

  

あとは、いろんなとこで、チラホラ見かけるジャガイモも、ゆでて・・・。


完成しましたぁ〜!!!!

P1020205.JPG名付けて・・・・


元気玉・ごはん

〜umikoの愛情添え〜





ナゼ、元気玉って? ドラゴンボールをご存知の方なら、ピンときたのでは??
元気玉とは、悟空の必殺技みたいなもので、みんなのチカラを少しずつもらって作った最強技なのです!!
なので、この名前を使わせてもらいました。

このごはんは、みなさんの愛情というチカラの結晶なので〜。(*^_^*)


P1020208.JPG

と〜てもよく食いついております。

本当なら、毎回ゆでたてをあげれればいいのですが、私の仕事上、帰りが遅いので夕食担当がご主人さん。
ゆでてミキシングしたものを冷蔵庫にストックしておくということになりました。

あ、ALICEさんの「トマト」は、今日買って帰り、明日入れてみまーす!!
(人間2人はあまりトマトを食べないので、なかった・・・)

こーしてミキシングされたものを見てたら、赤ちゃんの離乳食に見えてきました。
私には人間の赤ちゃんはいないのですが、いつ出来てもOKです!!(笑)

・・・・しばらくは、2人の息子で十分ですけどね。((((((^_^;)
ニックネーム ぶる at 14:46| Comment(15) | TrackBack(0) | 手作りゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする