2007年06月24日

離乳食

度重なる私のギモンに、お答えくださった皆様。

ぴかぴか(新しい)本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)

早速ですが、始められることからやってみることに。


・野菜は細かくする。


と、良いそうなので お蔵入りしてたハンドミキサー が、ついに陽の目をあびることになりました!!

鼻の母たんさんが「カボチャ」って言ってたな。

ちぃさんが「にんじんは火を通して」って言ってたな。

ALICEさんが「トマトは若返り」って・・・・。

と、出来そうなところから。

P1020202.JPGにんじん

皮の近くが1番カロチンが多く含まれてるらしいので、よく洗って丸ゆでしたものと、大豆の水煮の残りをミキサーにかけたもの。

オレンジがキレイです〜♪
茹でたてをやったので、氷水にかけ、冷やしてるところ。



P1020203.JPGかぼちゃ

こちらも、皮ごとゆでてミキサーに。

なんだかおいしそうなニオイがします。(((>∀<)(>∀<)))
ブルも匂いにつられ、やってきました〜。
も〜ちょっと、待っててください。
n(_ _)n

  

あとは、いろんなとこで、チラホラ見かけるジャガイモも、ゆでて・・・。


完成しましたぁ〜!!!!

P1020205.JPG名付けて・・・・


元気玉・ごはん

〜umikoの愛情添え〜





ナゼ、元気玉って? ドラゴンボールをご存知の方なら、ピンときたのでは??
元気玉とは、悟空の必殺技みたいなもので、みんなのチカラを少しずつもらって作った最強技なのです!!
なので、この名前を使わせてもらいました。

このごはんは、みなさんの愛情というチカラの結晶なので〜。(*^_^*)


P1020208.JPG

と〜てもよく食いついております。

本当なら、毎回ゆでたてをあげれればいいのですが、私の仕事上、帰りが遅いので夕食担当がご主人さん。
ゆでてミキシングしたものを冷蔵庫にストックしておくということになりました。

あ、ALICEさんの「トマト」は、今日買って帰り、明日入れてみまーす!!
(人間2人はあまりトマトを食べないので、なかった・・・)

こーしてミキシングされたものを見てたら、赤ちゃんの離乳食に見えてきました。
私には人間の赤ちゃんはいないのですが、いつ出来てもOKです!!(笑)

・・・・しばらくは、2人の息子で十分ですけどね。((((((^_^;)

ニックネーム ぶる at 14:46| Comment(15) | TrackBack(0) | 手作りゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブル君元気玉・ごはん、めっちゃ美味しそうに食べてますね〜揺れるハート
ウチは人参もトマトも(アレルギーで)食べれないので、一番簡単なのはシーチキンを湯がいてキャベツ(湯がく)と混ぜてご飯に乗っけるのが簡単クッキングGood
フードに乗っけるもの良いですね〜揺れるハート

そうですよね〜
私が作ってるのとたまたまテレビに出てた離乳食が同じ様な感じやったんで、「同じ・・・。」って一言つぶやいてしまいました顔(汗)
Posted by ズズカズ姉 at 2007年06月24日 19:08
ブルたん、お腹の調子は大丈夫ですか?
野菜の量もちょうど良さそうかわいい
様子を見ながら、生野菜も少しずつあげてみてくださいね。
ブルたん、野菜嫌いじゃなくて良かったです!フレディなんて最初は器用に野菜だけ避けて食べてましたから・・・。

ウヒヒッ!そのうちumikoさんも自分が食べられたいようなものはあげられなくなっちゃいそうですなっ顔(イヒヒ)
Posted by ちぃ at 2007年06月24日 20:23
 ズズ・カズ姉さんへ

へぇ〜 シーチキンですか。
ゆでるのは、油分・塩分を抜くため??
今、無添加で無塩のやつありますよね。それならそのままイケルのかしら?
ちなみに私は、太めに切ったキャベツを塩もみし、1度洗って水気をとり、シーチキンとマヨ・黒こしょうで和えたサラダがお気に入りです。
ポイントはキャベツを塩もみして、いったん軽くしんなりさせること☆
マヨは少量で和えること。
パンにはさんでもウマイです。
Posted by umiko→ズズ・カズ姉さん at 2007年06月25日 03:52
 ちぃさんへ

いやいや、決して野菜好きではないと思いますよ☆ (。・_・。)ノ
カボチャの匂いにやられたのではないかと・・。
レタスをあげたら『ペッ』と出します。
・・・『プッ』と、飛ばしもします。(笑)これが面白くて夕飯にサラダを出すときは必ずやってしまう私。

明日は「トマト」にチャレンジ!!!
生のニンニクも入れてみようかと思ってます。(そのため、今まで安い中国産のニンニクを使ってましたが、国産・青森のニンニクを買いました・笑)
また、教えてくださいね〜。

>ブルのお腹の調子は普通です。ウンOの色がオレンジぽかった!とご主人さんが言ってたくらいで・・・。(笑)
缶詰→手作りにしてまだ何食としてないですが、心なしブルのブツブツが治まってきてるんですよ〜!!!
これは、楽しみです♪♪♪
Posted by umiko→ちぃさん at 2007年06月25日 04:11
umikoさん!頑張ってるね〜〜
人間でもホント食べれそうです。
うちもカボチャをひらめきチンして
いつもみんなで食べてるんだよ。

元気玉ごはんエサな〜〜る顔(笑)ほど
ちょっとづつ自分のできる範囲で頑張ってね!
そしてカビとやらを撃退じゃ〜ー(長音記号1)
Posted by 鼻の母たん at 2007年06月25日 08:07
umikoさん!頑張ってるね〜〜
人間でもホント食べれそうです。
うちもカボチャをひらめきチンして
いつもみんなで食べてるんだよ。

元気玉ごはんエサな〜〜る顔(笑)ほど
ちょっとづつ自分のできる範囲で頑張ってね!
そしてカビとやらを撃退じゃ〜ー(長音記号1)
Posted by 鼻はは at 2007年06月25日 08:08
カビもあるんだね〜!
この時期ブルテリアはてきめんだけど、やっぱり湿度→菌やカビなんだね〜!!
ウメもまめに洗おうっと♪

うちは細かくは刻むけどミキサーにはかけてないよ^^
フードの量をごまかす為に煮た野菜あげてるようなもんだけど、キャベツや白菜・トマト・ニンジン・かぼちゃとかを一緒に数日分煮て冷蔵庫に入れてます^^

ブル君良くなるといいね〜☆
Posted by ウメ母 at 2007年06月25日 15:31
 鼻の母たんさんへ

早速始められるところから、やってみることにしました!!
野菜をゆでるのも、沸騰したら鍋を保温するものに入れてその熱でゆでることができる鍋(魔法瓶の鍋バージョン)で、保温調理にして他のことができるので意外とラクにできるんですよ!!

こんな簡単なことでいいならもっと早くやってればよかったな〜と思います。
頑張りすぎて続かないのが1番怖いので、できることから少しずつやっていきたいです。 (。・_・。)ノ
Posted by umiko→鼻の母たんさん at 2007年06月25日 22:45
 ウメ母さんへ

そうなんですよ〜!!! 確かにこの湿気ですから・・・。でも原因がまさか『カビ』なんて!! (☆-◎;) って感じです。

キャベツは以前、ウメさんが結石持ちになったときに話に出てたので、買ってきましたよー。
たしかリンゴも(ウメさんとこで)見たような・・・と思い、リンゴもGET!!
先生には、小まめにシャンプーしてってだけで、特にゴハンのことを言われたわけではないのですが、試してみたら良さそうだし、食いつきもいいので見てて楽しいです。

菌にしろ、カビにしろ、洗い流すって効果あるみたいですよ。皮膚病で病院に預かってるときは、週に3回シャンプーするって先生が言ってました☆
ぜひウメ殿も、ジャンジャン洗ってあげてください。(笑)
Posted by umiko→ウメ母さん at 2007年06月25日 23:03
す・・すごいぴかぴか(新しい)
おいしそ〜るんるん私も食べたいな黒ハート元気玉・ごはんエサ

私も作ってあげたいけど・・・自炊していないので・・ふらふらやばいーーーあせあせ(飛び散る汗)

アクブレも今年ブツブツに悩ませられるようになったので、やってあげたいな・・かわいい

頑張ってチョットづつやってみようるんるん
Posted by アクブレままん at 2007年06月26日 02:38
元気玉・ごはん、愛情添え
おいしそうですね(^^)
ブルくん、愛情をたっぷりいただいて、早くキレイなお肌を取り戻してくださいね。
わたしもumikoさんとこで見た情報を参考に、やってみようかなぁ。
意外と面倒なものでもなさそうに思えてきました。
Posted by クマコ at 2007年06月26日 03:29
 アクブレままんさんへ

アクブレさんやちも、ブツブツ出ましたか
〜。 σ(~ε゜;)
季節的に出やすいみたいですからね。
小まめにシャンプーでも、十分効果はあるみたいですヨ☆
鼻ママさんは、チンしてあげてるみたいなので、試してみてください。
意外と簡単に、そして食いつきの良さに面白みがありますよー。(*^_^*)〜♪
Posted by umiko→アクブレままんさん at 2007年06月26日 14:16
 クマコさんへ

にんじんはさすがに美味しいと思わなかった(+Д+;)けど、カボチャは美味しかったです。(笑)

手作りって大変そ〜と思ってましたが、フードと兼用なので意外と簡単にできちゃいます。
花ちゃんだけなら、チンでも十分だし。(チンのほうが加熱時間が短いので栄養が逃げないって本に書いてあったし。あ。人間のゴハン本ですが・・。)
ALICEさんとこの、プルートさんはプチトマトを食べるそうなので、トマトは生でいけそうです。
クマコさんはトマト好きですか?クマコさんが食べる時にでも、切って花ちゃんのご飯にトッピングとか試しにあげてみては?

ワンコのごはんを作る!ってなると気合いがいりますが、ついでに・・・って思ったら、結構めんどくさくないものでしたよ。 (。・∀・。)ノ
Posted by umiko→クマコさん at 2007年06月26日 14:29
ブル君えらいことに・・・
といってもumikoさんの愛情黒ハート黒ハート元気玉でよくなってくれるでしょうぴかぴか(新しい)
手作りといったら生肉で・・・というイメージがあったのですが、エサのトッピングでも充分な手作りですよねるんるん

その子によって食べ物もアレルギーがでたりするので、うちの場合は一品ずつブツがでないか確認しながらこれは決定これは犬(泣)NGとか判断して食べても大丈夫なものを特定していくのに少々時間がかかりました。
皮膚の弱い子がブルテリアでは多いみたいでみんないろんなことを試されているのでとっても参考になりますよね四葉

バンコは大根おろしが大好き揺れるハートです。
でも、この前はあまりにも大根がからすぎてくいついたものの、ゲッ ( ̄▽ ̄;)って感じでやめてましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ブロッコリーは食べ過ぎると下痢をおこしてしまうので注意ですぅ。
翌朝のフンチェグッド(上向き矢印)ックが一番わかりやすいですね。

バンコもブツ仲間(犬見知り仲間に引き続きまた勝手に仲間にしてしまった・・・)なので一緒にがんばりましょねGood
Posted by バンコかぁちゃん at 2007年06月26日 19:32
 バンコかぁちゃんさんへ

バンコさんは、大根おろしが好きなのね〜!!!ちょっとオドロキー☆
お友達のちぃさんから「大根おろしは消化を助ける」って聞いたけど、犬って大根おろしたやつ食べるの!?と、思ってたんです。(聞いときながら、失礼なヤツ・・・。)
そうか〜、これは俄然あげてみたくなりました♪(*^∀^*)/
そうですね、食べ物のアレルギーを持ってる子がいると聞くので、とりあえずは今食べれてるものをローテーションにしてあげようかな。
あ!!丁度ブロッコリーを買ってきたんですよ!前に食べさせたことあるので。
あげすぎには、気をつけなきゃなんですネ。 (。・∀・。)ノ〜☆ 了解しましたッ!

ブツ仲間同士、頑張って乗り切ってもらいましょう!!!!
Posted by umiko→バンコかぁちゃんさん at 2007年06月27日 02:23
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/903198
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック