2007年06月22日

原因は・・・

我が家、ただ今 通院ラッシュ中 (+Д+;)


大きな病気ってワケではないのですが、大きな問題 になってます。

・まずは ご主人さん
 引越してから、原因不明のブツブツ。
 水が合わない!?と、浄水器を設置。 しかし、ヒドくなる一方。
 薬局の塗り薬では間に合わなくなり、病院嫌いの彼は渋々病院へ。
 結局”あせも”の一種みたいので、しばらくは塗り薬+通院に。
 (奈良の方が湿気があるみたいです。)

・最近お話しした バディのお腹ゴロゴロ。
 コチラは本当にたいした事なく、トイレシートをかじってたりする ので、もしかしたら誤
 飲でお腹を壊したのかな?
 トイレシートは封印中です。(こんなのでトイレを覚えさせることが できるのか!?)

・そして、今1番の問題が ブルのカイカイ病。
 毎年、通年で皮膚にブツブツが出るのですが、薬用シャンプーなどでなんとか乗り切
 れてたのが今年は広がる一方・・・。

 P1020159.JPG
男前(?)のデコにブツブツ。

P1020154.JPG
ヒジはジュクジュクで、はげはげ。

昨日病院に行って(バディと同じ近所の分院)、「抗生物質の薬をもらって飲ませても良くならない!」と伝えたトコロ、先生が一言。


「抗生物質が効かないなら、もしかしたら細菌じゃなくて カビ が原因かも。」


!?


カ、カビ!?? 煤i*Д*;)

先生「人間の顔とかにもいろんな種類のカビがあるのと同じで、犬にもあるんですが・・・。それがたくさん繁殖しちゃったのかなぁ〜?カビが原因なら、抗生物質は効きませんからね。それに、カビが皮膚の養分を吸うから毛根が痩せて、簡単に抜けてハゲになるんですよ。」

!!!!!

そう!そうなんですよ!!毛を引っ張ったら簡単にゴソッと抜けるんです!!!

も〜、言葉を失いましたね。
だって、だって、前の病院では5年お世話になってる間に”カビ”が原因なんて言葉なんて聞かなかった。
ショックだった。
前の病院の診断も、だが、自分にだ。
毎年なるのを、『持病』と疑わなかった。

「この時期は繁殖しやすいから、シャンプーで小まめに菌を洗い流すのが1番」と同じようなことを言うのだが、細菌とカビでは大きな違いじゃないか!!

先生「一応ちゃんと検査するので、結果が出るまでシャンプーを小まめにしてあげてください。」
と、結果待ちとなった。 が、先生は「ほぼ カビ確定 だと思います。」といっていた。

カビが原因なら、薬が変わる。
いままでの抗生物質なんて無意味だったのだ。

今回のことで、大きな変化が起きた。


それは 薬はアテにならない という気持ちだ。

もともと、薬はキライだがそれで治るなら・・・とすがってきたのだが、考えてみたら根本的に良くなってるわけでもない。
もちろんブルテリ特有の『持病』っていうのもある。
薬嫌いでも、正直薬以外でなんとかしようと真剣に考えたこともなかった。

身近ですぐ始められそうなもの・・・ってことで、 食べ物 に注目。
まずはトッピングにしてた 缶詰 を 手作り に変えてみようかと。

しかしながら、ねぎ類はダメ 以外、ナニが何に良いとか栄養学的に詳しいわけではないので徐々に・・となるのだが。

そこで素朴なギモンですが。 人間で体にいいものは犬でも効果は同じなの??
例えば、美白にはビタミンCとか。(←極端な例で申し訳ないです。これしか浮かばない。)


知ってる方。どんなことでもいいので教えてください。n(_ _)n
贅沢いえば、皮膚の免疫力を高める食べ物 の情報なんてあれば・・・・。(笑)

ニックネーム ぶる at 02:46| Comment(15) | TrackBack(0) | ブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、大変そうですね…。
umikoさんは大丈夫なの?
ご主人、シックハウスとかじゃなくてよかったですね。でも、あせもって大人でもできるんだ…。
バディ君のお腹は大丈夫? 
ブル君、男前の顔にブツブツ、痛々しい顔(え〜ん)
カビなんだぁ。やっぱり、違うお医者さんに診てもらうことも大切ですね。薬を変えてすぐになおったら、今までの苦労をどうしてくれんの!って思っちゃいますよね。
どちらにしろ、早く良くなりますようにぴかぴか(新しい)
食べ物は、わたしは全然無知です顔(汗)
手作りなんて、考えたこともないけど…。病院って、そういう情報は教えてくれないものなんですかね。花にもサプリがでるだけです。今はオイル状の脂肪酸を補うやつが出てます。皮膚の状態がよくなるらしい?? 気休めちゃうやろうなあ…と思いながら、フードに浸してなめさせてます顔(汗)
Posted by クマコ at 2007年06月22日 09:01
あらまー、男性人全滅ですか…お大事に。
ちなみにうちの相方は蕁麻疹(アレルギー&ストレス)で、あちこち
ボコボコしております。

犬ご飯、我が家は半手作り食です。
食べさせてはいけない主な物は…
生の甲殻類・生の卵白・じゃが芋の芽・香辛料・及び
言わずと知れているネギ類・甘い物・加熱した骨。
果物はブドウがNGって言う方もおります。

NGっていわれるものの他は、合う合わないで判断と
なってしまいます。
食べ物アレルギーとか消化が悪いとか。
手作りは諸説諸々なので…私は先輩ブリーの手作り食
飼い主さんの所に出入りしてみたり、↓
http://www.susaki.com/
の本など読みましたが、今はかなりテキトーです(笑)

皆様が早くよくなりますように…(祈)
Posted by まる母 at 2007年06月22日 11:58
男子はみんな体調不良ですかバッド(下向き矢印)
まず、ご主人さんへのお勧めは、ムトウハップ風呂!薬局に行けばだいたい置いてあるはずです。ブルたんにももっと薄めれば使えますよ。でも、匂いがすごいので温泉(硫黄)臭いのが苦手ならちょっと無理かも・・・。

バディ君のお腹、あんまり酷い下痢が続くようなら検査をしてもらうとか、食事を見直す必要があると思いますが、1日くらい食事を抜けば治りますよ、きっと・・・。


さてさて、ブルたん、可哀想なくらいブツブツできちゃってますね・・・。ガイブウも前は全身ブツブツだったけど、今はなくなっちゃったるんるん 何が良かったのかは正直分からないけど、やっぱり食事なのかな・・・。
食べ物についてですが、基本的に人間にとって身体にいいものは犬にとっても良いものが多いみたいです。ビタミンC、犬にも美白効果があるかは分からないけど、解毒作用で活躍してくれるビタミンです。犬は体内でビタミンCを作れると言われていますが、皮膚に問題のある子はあげたほうが良いみたいですよ。ローズヒップとか天然のものがお勧めです。因みに私も愛飲してまするんるん
それから、ニンニク!あげちゃダメだと思ってる人が多いけど、少量なら大丈夫です。免疫力をアップさせてくれる食べ物です。生で少しずつ、様子を見ながらあげてみてね!もちろんゴハンに混ぜて!
続いて、酒飲み御用達のウコン。抗炎症作用があります。これもドラッグストアで簡単に手に入ります。
それから、もし、フロントラインを定期的に投与してるなら、止めたほうが良いかも・・・。皮膚に良いはずない・・・。
ニンニクを定期的に食べさせれば、ノミやダニはつきません。(←うちの3頭で実証済み)お散歩のときはユーカリオイルやティーツリーオイルを一滴たらしたお湯をタオルに含ませて身体を拭いてあげれば蚊よけになりますよ。これはネットで簡単に手に入ります。ティーツリーが手に入ったら、ブツブツに直接塗ってみて!ガイブウのブツブツ、しつこかったオデコのはこれで治ったのだと思う・・・。この二つのオイルも私も愛用してます。
それから、カモミールティーもお勧めですよ。抗炎症作用とリラックス効果があります。私も風邪をひいたときには必ず飲みます。
もっと色々あるんだけど、わ〜、すごく長くなっちゃったあせあせ(飛び散る汗)
どれも、ど素人な私が試してることなので、ブルたんに合うかはわからないけど、3頭で試して今のところ症状が悪化したものはありません。
手作り食、思ってるほど大変じゃないですよ。普段のゴハンの支度プラス10分以内です!


Posted by ちぃ at 2007年06月22日 19:34
ご主人のブツブツ〜〜顔(なに〜)
ブル君のブツブツ〜〜〜〜犬あせあせ(飛び散る汗)
ばでぃ君のゴロゴロ〜〜〜〜犬(泣)
みんな揃ってブツゴロ〜一家ですかぁ〜?
うちの旦那に「ブル君おでこボコボコだよ〜」って教えたら「俺もボコボコ」って額にニキビ(吹き出物)作ってました馬鹿夫パンチ
この時期♂さん達は体に不調が出る時期なのでしょうかexclamation&question

冗談はさておき〜〜
うちの鼻もアレルギー(パピー時代はアカラス、体内ダニと判断さてましたよ。)
今はアカラス症状は出て居ないのですが
アレルギーなので療法食(スキンサポート)を主食としています。
グッド(上向き矢印)まる母さんのお勧め「須崎先生」の本私も読んだ事有りです。
うちは手づくり食は無理なので、たまにカボチャなどをあげていますよ。
カボチャは皮膚にいいと書いてあったのでレンジでチンひらめきしてます。
umikoさん一緒に頑張っていこうね。

Posted by 鼻の母たん at 2007年06月22日 22:42
 クマコさんへ

そーいえば、花ちゃんサプリ飲んでるって言ってましたね〜。
やっぱり皮膚で、ですか。(+Д+;)悩みのタネですよね〜ホント。
でも、原因が”カビ”なんて・・・。
今回のことでいろんな獣医さんに診てもらうって悪いことではないんだ!と知りました。
今回診ていただいた獣医さんは、なんと指が1本ないのッ!!煤i*∀*;) バディ初診の帰り、ご主人さんと「あの先生ムツゴロウさんと同じだったね〜!!笑」と。それで”あの先生はいい方だ”とすっかり信じ、ブルも連れて行きました。
分院で大きな処置はできないのですが、いろいろ相談に乗ってくれます。
そうか〜、獣医さんに聞くって手もありますね☆

あせもって、大人はできないの!?
ご主人さんは、ブーちゃんなので”あせも”ができるのかも。(笑)
なんせ、」1年中クーラーをかけたい!!っていう感じの人で・・・。(*∀*;)
Posted by umiko→クマコさん at 2007年06月23日 01:57
 まる母さんへ

男の人って体弱いのかしらね〜?
私は睡眠時間が半分に減ったというのに、
朝から息子らと奮闘し、家事をやり→仕事に。この通りピンピンしております。
(。・∀・。)ノ〜☆ 

あ!!犬のゴハン本だ!!!
へぇ〜、初めて見ました。今までは、犬のゴハンは市販のドッグフードで十分。と思ってて、どこのも同じって感覚だったんですよ。
手作りするのは、それこそ「親バカ・代表」みたいな。(笑)
考え方が古い人間ですね、ワタクシ。(*∀*;)
でも、いろんな話を聞くと手作りゴハンてスゴイ(効果が)って思うようになりました。
まるちゃんも手作りゴハン食べてるんだ。
ブツブツとかなさそうで、お顔キレイですもんね〜。(*^_^*)

食べちゃいけないものリスト、ありがとうございます。
へぇ〜と思うものもありました。
それは、加熱した骨。
犬には『骨』でしょ〜!!!と、ブルにあげたことあります。そーいえば、骨あげたあとのウOチは、どー見ても『カルシウム含んでます!』的なものだった。(笑)
出しにくそうだったし。

またなにか情報あったら教えてくださいね。




Posted by umiko→まる母さん at 2007年06月23日 02:40
 ちぃさんへ

☆いつもありがとうございます☆
『ムトウハップ風呂』 てっきり、ス〜ッとした匂いのお風呂かと。 ・・・『ハップ』が『湿布』みたいな響きなもんで。(笑)
どれぐらい強烈なのか分からないけど、ブルにも使えるっていうのに惹かれました。試してみたいと思います。

ニンニク話にはビックリ!!!!煤i*Д*) しかも『生』!?
大丈夫なんだ〜!!
ウコンもご飯に混ぜるのかな?
ローズヒップはビタミンCが豊富で、一時女性の間で流行りましたね〜♪(*^_^*)
カモミールティー。私も好きで飲みます。
そういえば、ガイくんのキズの時に書いてましたよね。これはどうやってブルにあげたらいいのかな??市販のカモミールティーのティーバッグでもOK?
本当に身近ですぐ始められそうなもので、助かります。(*∀*)=3
それにしても、ちぃさんって一体何者!?とても素人とは思えないですよー!!!
(o>∀<)o!!!!!!




Posted by umiko→ちぃさん at 2007年06月23日 08:39
↑間違えて、押して終了に・・・。σ(~ε゜;)

バディは獣医さんの言ってた「やわやわゴハン」(カリカリをふやかしミキサーにかけたもの)で様子を見た結果、ちゃんとしたウンOが出て、今はふやかす時間を短くしてカリカリに戻す段階です。
ご心配おかけしました。
バディのゴハンにも少しゆで野菜を混ぜてます。
ブルもモノ珍しいせいか、食いつきよくなって。ヽ(´▽`)/
ちなみに、なにがいいのかわからず薬局に行き、人間用サプリで免疫力UPってかいてあるサプリの成分を見てきました。(笑)
ナイアシンとかミネラル系は何に含まれてるのか分からず、βーカロチンと書いてあり、これなら分かる!!と、にんじんを・・・。(これまた単純ですが)
あとは、体に良さそうなダイズ・家にあった大根(笑)、自家製じゃがいも、ちぃさんが以前あげてるのをみてアボカド。
少しずつ混ぜてみてます。
Posted by umiko→ちぃさん at 2007年06月23日 08:53
 鼻の母たんさんへ

オデコにニキビ(笑)。 そっち系のブツブツは私ー!! σ(~ε゜;)
女の日が近づくと、現れるやっかいなヤツです。
ウチの男性陣はデリケートなんですかね?
ご主人さんは、毎年季節の変わり目にひどく咳き込んでたのですが、禁煙してからそれがなくなりました。
しかしブーちゃんなので、”あせも”は免れないようです。(昔は細かったのに・・・)

今の病院の待合室にアレルギー用ゴハンのサンプル置いてあって「ブルもこういうのがいいのかな??」と思ったら・・・カビですからね。(笑)参りました↓↓
手作りゴハンは始めに気合入れすぎてやると続かなくなりそうなのでσ(~ε゜;)徐々に、楽しみながらやれれば、と思います。
食事療法って、『継続はちからナリ』ですもんね。
カボチャもいいんだ〜。チェック・チェック♪♪
母たんさん、一緒に頑張っていきましょうね!!(*^_^*) 心強い言葉、嬉しいです☆
Posted by umiko→鼻の母たんさん at 2007年06月23日 09:12
バディ君のお腹キュルキュル治まってきたみたいで良かったですねグッド(上向き矢印)

野菜は必ず細か〜く切り刻んでからあげてくださいね!で、私は面倒なのでミルサーを購入したんですよ。顔(ペロッ)
特に大根はあげる寸前に”大根おろし”にしてあげてください、消化吸収を助ける作用があるみたいです。人間と同じですね。
それから、大豆!これはよ〜〜〜〜〜く煮たものじゃないと危険な場合があります。ガスが溜まって胃捻転などを起こす可能性があるそうです。大豆をあげるなら、お豆腐や納豆がいいですよ。私は納豆嫌いだけど、ワンコは納豆大好きみたいです。原材料の原産国とか気をつけてね!
それから、生のニンジンはビタミンの吸収を妨げるので、酢かレモン汁をちょっとプラスするか、火を通してからがいいみたい。
ウチはすぐに劇的な効果があったけど、普通は最低でも1ヶ月は掛かるらしいので、気長に構えてくださいね。
Posted by ちぃ at 2007年06月23日 09:29
おっとっと〜、何度もスミマセン。一言忘れてました。
カモミールはティーパックで大丈夫です。出来れば無農薬とかのほうがいいです。(簡単に育てられるよ!)ガイブウの傷の時は、煮だしたのを飲ませて、患部はちょい薄めてそれで洗ってました。カモミールなんて飲まないかな、と思ったけど、大喜びであっというまに500mlくらい飲んじゃってた。
Posted by ちぃ at 2007年06月23日 09:45
いやぁ〜病院通いは人間もワンコもいやだよねふらふら
うちは1匹でもヤレヤレたらーっ(汗)と思うのにバッド(下向き矢印)
2匹と1人かぁ〜犬(泣)あっ!ご主人さんは自力で行ってくれるから決定だね!
ブルちゃんの皮膚しっかり検査してもらってね犬(笑)なんだかわかんないのが一番モヤッとするよねバッド(下向き矢印)
しどなんてひざのジュクジュクを「蜂刺され」って言われてたー顔(汗)病院変わったら「膿皮症」になったんだけど??
じゃあ〜あの治療は一体がく〜(落胆した顔)って感じだもんダッシュ(走り出すさま)
早く男性陣が治るといいねるんるん
Posted by しど母 at 2007年06月23日 17:10
umikoさんのところも病院がよいですか〜
辛いのは本人でも、ママとしては凹むよね〜
トマトは免疫力を高め、若さを保ってくれるとか。
プルートは昔からミニトマト愛好家で毎日食べています。
彼は元気で長生きだがら、悪くはないと思いますよ〜
最近リコピン入りのフードも出てるしね。
そして我が家は今日、まゆの抜糸にいってきました。
お支払いをして家へ帰る道すがら、パパさんが
「この立て続けの出費でさ〜、もう一頭女の子が買えたよね〜」・・・だって!
今度は私が、病院のお世話になるかと思っちゃいましたよ(笑)
パパさんはいったいどこに向かっているのか・・・
何はともあれ男性諸君お大事に〜
Posted by ALICE at 2007年06月24日 01:10
 ちぃさんへ

早速ギモンに答えていただけてうれしいです〜☆(*^∀^*)

野菜は細かく、ですか。 バディのゆるゆるゴハンのとき、久々にハンドミキサーを出したんです。これで、こやつの活躍の場が増えました〜!!!
ワタクシ市販のゆでた大豆、そのままあげてた・・・。煤i+Д+;)


Posted by umiko→ちぃさん at 2007年06月24日 02:34
 しど母さんへ

「蜂刺され」が「膿皮症」!?
ひざのジュクジュクは膿皮症の治療でよくなったんですか?
こ〜なると、どっちを信じたらいいのー!!となりますよね。 (☆-◎;)
今までは病院は行きつけの方が・・・と思ってましたが、違う獣医さんにも診てもらうのもアリだな。と。

まったく・・・ウチの男どもは弱っちくて、ダメですね。
私が独り暮らしをしてるとき、母は「『体は資本』なんだから、不摂生をするなよ」と、よく言ってました。
そんな母も現役バリバリの”働きマン”です。(笑)

Posted by umiko→しど母さん at 2007年06月24日 02:54
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/899295
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック