2009年09月03日

簡単リメイク術

実は、最近ちょっとバディの調子があんまりよくなくて ( 詳しくは右コチラ ) 散歩が短くなった分、トイレ交換に追われあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ブルのブツブツも、また カビ 再発でもうやだ〜(悲しい顔) シャンプーしたり、ネットで効きそうなものはないかと探す日々・・・・

こんな不定期更新のブログに来てくれてるのに、なかなかみなさんのところに行けなくて、本当に申し訳ないですバッド(下向き矢印)


さて。

今日は、前回作った洋服作りの工程を、忘れないように・・・・という、umikoの物忘れの激しさのためのものとなっています。

でも、ちょっとコレは簡単に手直しできちゃう方法なので、参考にしてみてくださいね犬(笑)


ブル服 超簡単リメイク術


・用意するもの  着なくなった洋服Tシャツ

CIMG0289.JPG



@採寸

CIMG0301.JPG

まず服を着せ、どの程度大きいのか? どこはそのまま使えるのか? というのを確かめます。


うちの場合ですと・・・


CIMG0305.JPG 

CIMG0306.JPG

首周りと背中はちょうどいいGood ってワケですが。。。


CIMG0307.JPG

袖はもちろん、丈・お腹回りが大きすぎ。顔(汗)


で、大体でいいので、今着た状態のままメジャーで 背中はどれぐらいの丈なのか。 シッコするのにかからないようにするにはお腹はどの位の丈にするのか。

を計り、メモっていきます。下 下 下

CIMG0313.JPG

かなりテキトー 顔(イヒヒ)


A裁断

計った丈+縫い代 を鉛筆とかで線を書きます。

それをこれまた適当な感じで ザクザク切る はさみ

お腹の辺りは、いただいた服や、市販の服を参考に丸くしてみる。(笑)


B縫う


袖や背中部分は、採寸通りにそのまま縫っていきますが・・・

お腹周りはダブついてましたよね。 

これをいかに 手直しを最小限に するか・・・・


で、思いついたのが スヌード作りをヒントひらめき に


CIMG0332.JPG

ゴムを通す


お腹のところは、ゴムが通せるように縫い、適度の伸縮性をつくる。

(ゴムを通す分の縫い代を増やしてもいいし、お腹部分だし、ゴムは細いのを使えばそのままの縫い代分でも十分ゴムを通せるように縫えるので、その辺はお好み☆)


すると


ぴかぴか(新しい)ジャジャーン!!!ぴかぴか(新しい)

 
CIMG0337.JPG

丈の調整しかしてないのに、 お腹回りスッキリ Good


CIMG0340.JPG

ピタッとフィット して、これならシッコがかかる心配なしるんるんグッド(上向き矢印)るんるんグッド(上向き矢印)


しかも、元のサイズがブカブカなので 着脱が超ラクチンるんるん


元の服をさほど縫い直すわけではないので、

手縫いでも簡単に手直しできちゃいます わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)

袖の太さとかは、ホラうちはムチムチスタンダードなんで☆
人間サイズくらいのほうが、動きやすそうでしょww

ミニチュアさんは、その辺の調整も考えないと・・・ですかね?

でも、袖にもゴム入れたら パフスリーブ風 になりそう〜揺れるハート

男の子だったら、リメイクする服を長袖じゃなくてタンクトップ!!

それなら、丈調節だけで出来上がりexclamation×2
 


CIMG0341.JPG

本当に簡単に手直しできちゃうので、タンスの肥やしを見つけたらぜひチャレンジしてみて〜Hello





ニックネーム ぶる at 03:18| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごーいGood
人間のやつを丈を切ればいいだけなのね。
umikoさんのTシャツがきっと小さいグッド(上向き矢印)
私のTシャツだと、幅まで調節しなくちゃいけない(爆)

でも、ゴムを通すなんて名案わーい(嬉しい顔)
それなら、多少のブカッTシャツでもいけるねー

私もちょっとやってみようかなぁ〜るんるん
私は途中であきらめちゃうの。
切りすぎてTシャツいっぱいつぶしちゃったし・・・

1つできあがると、もう1枚もう1枚ってできそうだね。

タンスの肥やしは山ほどあるから〜挑戦してみよかなっひらめき
Posted by ばんこかぁちゃん at 2009年09月03日 11:21
必殺記録日誌出ましたな〜(笑)

凄い凄い!!
この工程なかなかのものだよ〜Good
かなりテキト〜ってのもいいね。
私も適当派犬(笑)切っちゃえ〜縫っちゃえ〜って感じでやってるよ〜。
その調子で今シーズンの冬服じゃんじゃん作っちゃおうよ。。。
うちもさぁ寒くなると洋服着せるようになるからね
何となく作りたい気分になっちゃうの。
で、我が家は寒くなってからミシンが登場するわけわーい(嬉しい顔)(やる気の問題だよ〜)
Posted by 鼻かぁたん at 2009年09月03日 23:56
ほほぉ〜なるほどexclamation×2
最初から、ある程度サイズの合った服を探して、
ゴムを入れたら、ぴったりフィットするわけねひらめき

でも、かなりテキトーに作ったのにこんなに可愛く仕上がるなんて、
umikoさん、すごいわぴかぴか(新しい)

私もチャレンジしてみるかな〜いつか・・・顔(イヒヒ)

バディくん、その後どうexclamation&question
何もなければいいね、早く治りますようにグッド(上向き矢印)
ご主人様とは、仲直り出来たかなふらふら
いつもラブラブなお二人だから、大丈夫だよね〜ハートたち(複数ハート)
Posted by ポンママ at 2009年09月04日 10:37
そうそう、リメイクのいい所って
結構テキトーに作っても出来ちゃうって所だよね〜顔(ペロッ)
私も着せてみてこの辺かな〜って感じでジョキっと切っちゃいまするんるん
おなかの所、ゴム通すのグッドアイデアexclamation×2
パクらせて貰っちゃっていいかな??
リメイク前のブカブカを着たブル君もカワイイね〜揺れるハート
Posted by 猫熊猫 at 2009年09月04日 21:03
★バンコかぁちゃんへ

☆超☆簡単だよー!!! 顔(笑) 顔(笑) 顔(笑)

確かに、普通サイズのTシャツは袖が大きすぎるかも!?
これ、二の腕がキツイあせあせ(飛び散る汗) と着なくなったやつだもん。(笑)
でも袖が緩めの方が腕が動きやすそうじゃない?人間と同じで。ww
袖を短めにしたらイケル!イケル!!Good 顔(イヒヒ)

簡単にできるから、飽きちゃう前に完成!!だよるんるん
試してみてね〜Hello

Posted by umiko→バンコかぁちゃん at 2009年09月05日 03:36
★鼻のかぁたんへ

あは〜☆ (−∀−) 記録日誌で更新さーるんるん

え?なかなかのものになってる?!
わーい グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)かーなり適当でしょ?顔(イヒヒ)
ブルもじぃちゃんになってきたから、足腰冷やさないように冬は洋服着せて散歩だろうなぁ〜。
この調子で・・・・これまたテキトーに頑張って作ってみようかな顔(ペロッ)

鼻たんのコート。いつも可愛くて、凝ってて、憧れ〜ぴかぴか(新しい)
あの工程を是非UPして〜 (出来ないけど、みてみたいっ)

Posted by umiko→鼻のかぁたん at 2009年09月05日 03:44
★ポンママさんへ

そうそう、ある程度サイズが合ってるとぶきっちょ+飽き性の私でも出来ちゃうんですよ〜るんるん

しかも、もともと自分の好みで買った服なワケなんで、自分好みの服になるGood
ちなみに、これはもともと古着屋さんでリメイクされた服なんですよ。
袖の切り替えしが気に入って買ったんですが、二の腕が。。。ね顔(汗)
本ッ当に簡単に完成しちゃうから、是非やってみて〜かわいい 

バディですが、まだびっこ引いてるんですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
本人は痛がる様子もないし、走るしたらーっ(汗)
ブルより痛みに強い子なのかも〜
ご主人さんとはバディの話になるとケンカ腰になってます。
ホラ、あんなご主人さんでしょ。
超マイペースで、せっかちな私はイラッとしちゃうんですよね〜たらーっ(汗) 
Posted by umiko→ポンママさん at 2009年09月05日 03:54
★猫熊猫さんへ

いや〜、我ながら自信作ですよぴかぴか(新しい) 顔(笑)

まさかゴムだけで、こんなにフィットするとは・・・
えぇ、もうなんぼでもパクってくださいGood
あんなすごい服を作る人にそんな事言われちゃうなんて、むしろ嬉しいですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) わーい(嬉しい顔)

同じ方法で、猫熊猫さんの手にかかるとどんなものに出来上がるのか・・・楽しみですぴかぴか(新しい)
Posted by umiko→猫熊猫さん at 2009年09月05日 04:01
こんにちは。
うちもM.ブルテリアがいるのでとても参考になりました。服って結構高いですよね。
ちなみに何センチのサイズの人間の服をリメイクされたのですか?
我が家も是非やってみますね。
Posted by のりたま at 2009年12月16日 11:28