2009年02月08日

もうすぐ春ですねぇ〜♪

♪♪咲いた〜 咲いた〜 チューリップの花がぁ〜♪♪

・・・・って、まぁまだ咲いてはいないですが。顔(ペロッ)

去年末 フライング 気味で出てきた芽 下 下 下

P1110935.JPG


今年に入ってから、他の球根たちが 追い抜け追い越せダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) と


P1120495.JPG

どれがフライングして出てきた芽(ヤツ)か、わからないほどになってきたるんるん

P1120493.JPG
(あきらかに適当に植えた間隔だね、コリャたらーっ(汗)

去年『風水的に玄関先には黄色の花でしょうGoodというノリで(笑) 黄色メインにしていたが、今年はチョット冒険した色も植えた。

一体どんな風になるんだろ〜かわいいかわいい


去年の11月に植えたスノー○○(←名前忘れたあせあせ(飛び散る汗))   右側の花 下

P1110538.JPG

丸い樽の植木鉢に、白い花がもっさりなったら可愛いかも〜顔(メロメロ) と、5株ほど購入しようとしたら、店員さんに「じきに葉が増えてはみ出るくらいになるので、このくらいでいいと思いますよー」と、4株に。
しかし、増えるまでは(私の想像してた姿じゃないもうやだ〜(悲しい顔)と不満だったが、


P1110716.JPG

2週間もすると、徐々に葉が増えてきてスカスカ感が軽減されてきたるんるん

しかし、蕾はあるもののいまだ花は4輪のまま。顔(え〜ん)


あれから3ヶ月。ようやく想像してた 白い小花 と もっさり感

P1120497.JPG

つーか、『もっさり感』ていうより・・・・ ボサボサ? 顔(汗)
















ニックネーム ぶる at 02:37| Comment(8) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイトルでキャンディーズるんるんるんるんるんるんを思い出してしまった私は(古っ)犬(泣)

ガーデニング楽しい季節がやってきましたね。
白い小菊のような花はノースポールではないかな〜?違ってたらごめん
かわいいクリサンセマム・ノースポールかわいい
その昔育てたことあるんだけど・・・
ワタシ的には細かい葉っぱが多いのは苦手だって思い知らされた花です。(枯れッ葉が気になりだすと止まらない性分で裸んぼにしてしまうのよもうやだ〜(悲しい顔)
いっぱい花が咲き始めると可愛いよねハートたち(複数ハート)頑張って・・・

Posted by 鼻のかぁたん at 2009年02月08日 15:52
何色のチューリップが咲くんだろう、楽しみ〜ぴかぴか(新しい)
お花ってほんとに癒されるもんねかわいい
でも、お花も愛情をたっぷり注いで育てないと、
綺麗に咲いてくれないよねハートたち(複数ハート)
話しかけながらお水あげると、綺麗に咲くんでしょexclamation&question

そう言われて、今まで私も育てやすいといわれるお花をいくつか買ったり植えたりしたけど・・・
愛情不足なのか、うまく育たないもうやだ〜(悲しい顔)
だから、無理せず最近はプリザーブドフラワーにしている私です顔(イヒヒ)



Posted by ポンママ at 2009年02月09日 19:31
足はもう大丈夫〜?
お花いっぱいの春になりそうですね♪
うちは全然ダメだよ〜^^;

スノーポールですね。
わたしは、菊系のは、いつも虫だらけにしちゃって…(~_~;)
チューリップにもびっしりアブラムシがついたことがあったなぁ('〜`;)

うちでは唯一10年以上の付き合いの、根性のあるシクラメンがぼちぼち咲き始めました。
これも、花が終わったら植え替えしないといけません。
面倒だけど…^^;
園芸に向いてないことをやっと自覚してきました(-_-;)
umikoさんは頑張ってね(*^^*)
Posted by クマコ at 2009年02月10日 08:30
御足の具合はいかがですか?

春が楽しみですね。
おかんの職場も、たくさんtチュ−リップの球根を植えたので(80球位^^;)暖かくなるのが楽しみです。

お家にはwww何もありません^^;
・・・いや、あるあるw
いただき物の胡蝶蘭。
花が終わったので、花の枝は切り取って時々水やりしてるけど…これからどおしたら良いのかwww知ってますぅ?
Posted by 華のおかん at 2009年02月11日 22:37
★鼻のかぁたんさんへ

ノースポールでしたか〜!!
スノーなんちゃら・・・・。「ノー」と「ス」はかろうじて当たってた!?顔(イヒヒ)
あ。裸んぼにする気持ちわかります。
気になってむしっちゃう。
で、知識なしでむしるからそこからまた枯れたりするのふらふら
その悲劇が、去年植えたラベンダー。
今では『かろうじて生きてます』って状態ですもうやだ〜(悲しい顔)
その点、チューリップは咲いて「わーキレイ」で終了。
あとくされがなくていいです。
季節感満載だしかわいい
去年より多く植えたから、今から楽しみ〜ハートたち(複数ハート)

あ。この題名。まさにキャンディーズですよ。(笑)
書いて最中、気づいたら口ずさんでいたので、題名に使いました顔(イヒヒ)
Posted by umiko→鼻のかぁたんさん at 2009年02月12日 02:38
★ポンママさんへ

実は自分でも、結局何色をどのくらい植えたか記憶がないんですかわいい
あ。ムラサキを買ったのは覚えてるけど。一体どんな感じになるのか??
出てきてからのお楽しみっていうのも、また楽しみの1つでするんるん
話しかけるといいの?
あ。でも植物園の人がそんなこと言ってた。
生きてるからね!!って。
そっか〜。よーし! 毎日声かけてみよっとGood

ポンママさん、ブリザードフラワー似合うっハートたち(複数ハート)
いつまでもおキレーなとこが。ムフフ♪
Posted by umiko→ポンママさん at 2009年02月12日 02:45
★クマコさんへ

あれ!??スノーポール!?
え?虫だらけになるのっ!???
もっさりしてきたから、中の方は見てない・・・というか、これは見れなくなってきたゾ顔(なに〜)顔(なに〜)
シクラメン。実家の母も好きでいくつもあるよ〜。
でも、咲き終わったら植え替えしなきゃいけにほど手間がかかるとは知らなかった。
(うちの母親がそんなことできるとも知らなかったよ・・・)
毎年ちゃんと咲いてくれると、ちょっと手間でもやるしかないよね。顔(イヒヒ)
10年ってすごいClap

剥がれかけてた爪。
アレね、剥がれたのー!!!! 脱皮・脱皮顔(笑)顔(笑)
お風呂上がってふやけてたからか、ちょっと引っ張ったら意外と簡単に。
新しい爪はまだまだ柔らかいけど、そんなに痛くはないですGood
お騒がせいたしましたあせあせ(飛び散る汗)

Posted by umiko→クマコさん at 2009年02月12日 02:56
★華のおかんさんへ

ご心配おかけしました。
おかげ様で、先日ついに『脱皮』しました。(笑)
気になるけど、そんなに痛くないです。
大騒ぎしてすみませんでした〜あせあせ(飛び散る汗)

チューリップを80球植えた!???
ウヒャー! それは楽しみですね〜るんるんるんるん
胡蝶蘭て、毎年か1年おきかで花が咲くんですよね???(違ったっけ?)
実家に胡蝶蘭あるので、ちょっと聞いてみますね〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



Posted by umiko→華のおかんさん at 2009年02月12日 03:03