2008年11月23日

日頃の行い

この間、出勤前に

ピンポーン♪ とチャイムが鳴って

(チッ。このクソ忙しい時になんなんだ!?)
>こんな時間に訪ねてくるのは自治会の人とか宗教の勧誘とかばかりなので・・・。

と、戸を開けたら 背の小さなエプロン姿のおばちゃんが立っていた。

(誰だっけ? 自治会の人??)

すると 『お忙しいところすみませーん。 ○○幼稚園の者なんですけどー』

(幼稚園? あ!!この間、バディを日向ぼっこに出してて、園児が触ろうと近づいたら吠えてビックリして転んだことが問題になってるとか!? ヤッバ〜あせあせ(飛び散る汗)

そう。この日の2日ほど前、天気が良くてバディの部屋の大掃除をしようと、外につないで日向ぼっこさせていた。

それがちょうど園児が帰る時間帯だったようで、外で「わーワンちゃんや〜」とかなんやら騒いでた。
まぁ、噛むことはないし、飛びつこうにもリードの長さは道路に出るにもさほど長くなかったし、親御さんもついてるからと放っておいた。

しばらくして バディが興奮して『ワン』 と吠えたあと、

「うわぁぁ〜ん」 という泣き声と 「○○ちゃん、大丈夫!?」

という、母親の声がした。

まさか、噛んだ!? 

(甘噛みでも園児には恐怖体験になるあせあせ(飛び散る汗)) と焦って、出ようとしたら

A「○○ちゃん、どうしたの?」

母親「ビックリして、転んだのよ〜。 どこ痛い?頭打った?」

A「やだー頭打ったの?! 大丈夫?」

B「○○ちゃん頭打ったみたいよー!」


で、大集合 たらーっ(汗)

いつの間にか、すごい人だかり。がく〜(落胆した顔)

(なんだ〜、転んだだけか・・・。)

子供はどうやら大丈夫だったようなのだが、いつまで経っても帰らない。
その間、バディは吠えっぱなし。ふらふら

5分・・・・10分・・・・・・。

これ以上なんか起きたら犬のせいだとか攻められるダッシュ(走り出すさま) と中に入れた。


(もしかして、このことで何か!?) と内心ドキドキしていたら、


「こちらは、お家で『大根』栽培してますか?」


大根??? 


「い、いえ・・・していませんが・・・・。」

「そーですか! 園児が抜いた大根、ご近所さんに配らせてもらってるんです。良かったら食べてやってください。」

「いつもご迷惑かけてすみません。 お母さん方、うるさいでしょ?お迎えの車。邪魔になってませんか?いつもすみませんねぇ・・・」


と、むしろ謝られた。

「持ってくるんで、待っててください。 あ。寒いから中に入っててください。コチラに置いておきますね。」


で、いただいた 大根がコレ。 下 下 下 下

P1110726.JPG

立派な 大根 が、2本も置いてあった。

ありがとう、園児たち。

早速、おいしくいただいたよ。

そして、(転んだくらいで騒ぐなよ・・・)なんて思ってごめんよ。

犬は危険物だと、さほど近づかないと思ってたんだよ・・・。(以前出してたとき母親が「危ない!危ない!!」と騒いでたから)

でも、コレをきっかけに犬の触り方くらい親に教えてもらえよ。

なんなら幼稚園に「犬と遊ぼう!!」的な授業材料に提供してやりたいくらいだよ。

小さなおばちゃん。

実は園長先生だった。

小さいおばちゃんこと園長先生。

動物との関わり方も授業に組んでみてはくれないか?

大根のお礼といっちゃぁなんなんだが、

犬(笑) umiko家一同全面協力しまッす!! 犬(笑)







ニックネーム ぶる at 02:13| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Umikoさん、それってグッドアイディア!
Umikoさんの時間と園の時間が合うならば、
是非「わんちゃんとの、正しい挨拶の仕方」
みたいに、ガキ…もとい、お子様達を教育
してあげて!(ついでに無礼なママ達も)

私も、散歩させている時に「触らせて〜)
って寄ってくる子供達に、必ず簡単な
レクチャーを与えてからペティングさせる
ようにしています。

立派な大根ですね〜!葉っぱも新鮮ぽくて、
おいしそう!!
Posted by らいでんママ at 2008年11月23日 12:33
幼稚園側はご近所に迷惑かけてたの知ってたのね〜
バディの無実が証明されてホッとしました〜。
しょうがないよ〜犬は吠えるもんだもんね(^。^)
でもさ〜偏屈付ける人が多い世の中じゃない?
「犬が吠えたから怪我した」なんて本気で言う人居そうだわ〜〜(*_*;
おぉ〜〜っと鼻にも気をつけさせねば・・・
道行く人に自己アピールするからな〜
ビックリさせてコケられたら大変がく〜(落胆した顔)
Posted by 鼻のかぁたん at 2008年11月23日 22:48
★らいでんママさんへ

「かわい〜」って寄ってきてくれるのはありがたいし、噛んだりはしないからそこはいいのだけど・・・ブルはともかく。
バディは興奮すると嬉しくて吠えたらーっ(汗) しかもバセ特有の低音で吠えるから、たいがいの子供はビックリするのね。
それを「コワーイ」って言われると悲しくなっちゃいます。もうやだ〜(悲しい顔)
まぁ、私はバディのことをよく知ってるから吠えても怖くはないって思うけど、子供は違いますからしょうがないことですが・・・。

大体、親が『大きい犬は危険』と教え込んでることが多いので偏見もあります。ふらふら
犬が怖いのではなくて、ソコは『接し方が悪い』と教えてあげて欲しいものです。
そんな教育があったら、この先動物虐待など減るかもしれませんよね。
Posted by umiko→らいでんママさん at 2008年11月24日 02:42
★鼻のかぁたんさんへ

幼稚園までの道は道幅が狭く、お迎えの車なんて止められたらウチの車、出しにくくってしょうがないって状況になるんです。
一時、幼稚園側が車でのお迎えを控えるようにって言ったらしいです。(井戸端会議・談)
ホント邪魔でしたからね。
子供にどうこう言う前に、路駐は近所迷惑と気が付いて欲しいですよふらふら

犬が吠えたから・・・なんて言ってきた日には、ワタクシ断固として戦いますよ。
子供相手には言葉を選びますが、同じ大人同士。かかってきなさいパンチってな感じです。顔(イヒヒ)
Posted by umiko→鼻のかぁたんさん at 2008年11月24日 02:51
すっかりご無沙汰しています。
あれやこれや、仕事も給料安い癖に激務が続き、ブログやM ・,ホUPがやっとこさ。
皆様のブログを拝見する心の余裕もなくなってしまいましたバッド(下向き矢印)
知らないうちにぶる&バディのお誕生日も済んでるんですねあせあせ(飛び散る汗)
遅くなったけど、お誕生日おめでとうるんるん
毎日のドタバタ。活気があっていいですね犬(笑) 犬(笑)たちに感謝ですね顔(イヒヒ)

その大根・・・おかんの足に・・・顔(笑)
Posted by 華のおかん at 2008年11月24日 21:02
園長先生はいい人みたいだわーい(嬉しい顔)

確かに幼稚園の周辺に住んでる人はいろんな面で迷惑がかかっているかなぁって思うな。

いつもにぎやかな音がするし、送り迎えの車には渋滞を引き起こしたりもするし、いろいろあるもんだけど・・・

子供たちが大根をつくるなんてすごいねexclamation×2

クリスマス会クリスマスとかさぁ〜ブル君サンタでバディがとなかい!?で登場なんてどう?顔(ペロッ)
Posted by バンコかぁちゃん at 2008年11月26日 09:34
★華のおかんさんへ

返事が遅くなりましたあせあせ(飛び散る汗)
ありがとうございますかわいい 今年も無事に誕生日を迎えることが出来ました。
華ちゃんも誕生日だったかな?
(ブルと近かったような記憶が・・・)
飼い主共々元気が1番です。顔(イヒヒ)
いや〜、私も久々にPC開きましたたらーっ(汗) 犬(笑)のため激務に負ケズ頑張っていきましょー!!手(グー) 

この大根がおかんさん??
それは太さ?
それとも・・・このにゅーんと伸びたヒゲ部分のことかしら〜?(笑)


Posted by umiko→華のおかんさん at 2008年11月30日 14:21
★バンコかぁちゃんさんへ

遅くなりましたッあせあせ(飛び散る汗) 

そう!!さすが、園長先生でしょ。
幼稚園の近所に住むのは初めてで、朝はとってもにぎやかです。
でも、ウチの2匹もにぎやかだし、その辺は気にならないかな。 ちっちゃい子の会話とか聞いてて笑えるし顔(笑)
ただ、こういうときはちょっと気を遣って!(気が付いてよ!)とは思いますが。
バディも毎日見てるんだから、慣れて鳴くことをヤメロ!!パンチとも思います。
お互い様ですかね。顔(汗)

サンタで登場!! それ、名案exclamation×2
Posted by umiko→バンコかぁちゃんさん at 2008年11月30日 14:29
携帯からでもOK、エッチ度の無料診断
Posted by エッチ at 2009年03月09日 11:52