2008年10月18日

犬でもできること。

やっとしばらくの間、通常通りのお昼〜の出勤になってゴキゲンのumikoでするんるん
(代わりに、帰りは遅くなるけど・・・)

最近朝から出勤だの、かと思えば11時〜とか毎日出勤時間が違う生活で久々以前の時間の出勤になった日。

早い時間での生活に慣れて、ちょっと早いけど・・・と愛車のチャリの乗って家を出た。

ウチの近所には小学校があって、ちょうど帰りの時間だったよう。

車1台分の幅の道に、女の子6〜7人が横に目いっぱい広がって歩いていた。

(邪魔だなぁ〜。 ベルがないから、気づいてくれないかなー)

と、思っていたら1人振り返った。

すると、その横の子も。横の子も・・・と、3〜4人の子が私に気が付いたようだった。

(ホッ。 これで通れる)

と、思ったら


クスクス と笑って、道を譲る気配なくまた前を向いて歩き出した。


カチンむかっ(怒り)  まさか、わざと通さないつもり!?


「あぶないよっ」 と言って、間近にせまったらさすがに道を開けたけど

「何 あの人! 今なんか言ってなかったぁ?」

だってexclamation×2  


さすがの私も (お前ら、道の歩き方も知らないのかッ!?パンチ と、引き返して言ってやろうかと思うほど、怒りが込み上げてきた。
(ま。基本・小心者なんで引き返すことはないと思うけど☆)


それが、ワイワイ騒いでて後ろの自転車に気づかなかった って言うのならしょうがない。
私がコドモのときはそんなこといくらでもあったし。
それこそ、コッチも「ちょっと通してー」って言えたかも知れない。

でも、振り返って確認したのにわざと通さないなんてこと、さすがになかった。

なかったから、なんて言葉をかけたらこの子らに通じるのか分からなかった。

たとえば、大げさに親御さんにすみませんが・・・と話をしたところで


ウチの子に限って!!!

と、返ってくるに違いない。

その自信は一体どこから出てくるんだ?????

 

P1100288.JPG

下校時間に散歩してるとこういう風に、コドモと至近距離になることが多い。
犬が好きな子もいればキライな子もいる。
それをブルは分かるのだろう。

とりあえず、

P1110150.JPG

はじっこを歩く。 
(コドモの反応がよければ、シッポフリフリで子供に近づく)

って、 犬でも 道の歩き方くらい知ってるぞ!パンチパンチパンチ


P1100289.JPG

『これはね、相手を思いやる気持ちからなんだよ』

だね。

あんた、いいこと言うね〜かわいい

ウチの子1番!!だわっ。
 (←あ〜ぁ。ここにも、親バカ が・・・)顔(ペロッ)

ニックネーム ぶる at 03:20| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかるー 今時の子供
常識が なさすぎます。私も自転車で
同じようことが ありました。
私も カチン〜と きたけど 何も言えず
でも 旦那は 違います 注意します
前にも スーパーで 買い物をした物を
袋に詰める台に 腰掛けている 高校生
旦那が 食べる物を つめてる所に 座るのは おかしいだろー座るなら 別な所に
すわれ!!と言ったら そばにいた親が
じゃーどこに 座れと 言うんですかと
言ってきました もう 驚き なんなの
この親 普通なら 他人に 注意され
恥ずかしくて 我が子を 怒ると 思うけど あの態度 あんな親に 育てられてる子は かわいそうだし そういう 大人の言うこと 素直に 受け止めることが できない子に なるんだなーと 思いました
それ考えると ぶるくん達も ペコも 人間の子より おりこうさんですよね。
(う!私も 親ばか・・・)
Posted by pecolin at 2008年10月18日 11:35
★pecolinさんへ

ぎょえぇぇ〜!!!!顔(なに〜) 顔(なに〜) スゴイ親ですねふらふら
そうそう、コドモに「常識がない!!」って言っても教えてくれる大人。一番近い『親』という大人が常識ないってことありますよねたらーっ(汗)
ご老人の方でも時々、え!?っていうこと平気でやってる人いるでしょ?
そのくせ、「若い者は常識がない」なんて言ってるの。
大の大人でもマナー知らずがいるんですから、子供ができるはずもないのでしょうね。
あ。もちろん一部の方々ですが。

ウチもご主人は言える人です。 立派です。
直接注意できない私は、子供をダメにしてる大人の1人なんだよなー と。
今度出くわしたらなんて言ったら分かってもらえるのか? 自分のしてることが間違ってると気づいてもらえるのか?
何か簡単な一言で伝わる言葉がないかと考え中です。(一言っていうのがポイント!)
ペコパパならなんて言いますかね〜?
Posted by umiko→pecolin at 2008年10月19日 01:17
「今どきの子供は〜〜〜」とか「昔は〜」等と・・・
最近よく使うようになってきたようなふらふら

この前スーパーで子供に注意していた正義感あふれるオバサンが居たんだけど(私は見ていて気持ち良かった顔(笑)
なのに別の角度から見ていたオバサンが「あんな怒り方ないわちっ(怒った顔)」って注意したオバサンの陰口を叩いていたよ。
昔は良いも悪いもみな同じ目線だったような気がするんだけど・・・・・

ブル君あなたは立派な子です。
私も誇りに思うよわーい(嬉しい顔)Good
Posted by 鼻のかぁたん at 2008年10月19日 23:19
★鼻のかぁたんさんへ

ホントですね。
今どきの子供。全部が全部ってワケじゃないんですけどね〜。
でも、悪さの程度、中身が確かに度を越えて事件になるくらいですから。
それに、今は学校でもスグに親が出てきてあーだこーだ教師の責任にするもんだから、先生も子供を怒ると言うことが面倒なになっているのかもしれません。
私が学生の頃なんて、もー絶対的に怖い先生がいて、アイサツやらなんやらと叩き込まれました。
今となっては、感謝しているくらいです。
そんな先生も少ないのでしょう。
怒らない先生がわるいのか?
しゃしゃり出てくる親が悪いのか??
なんとも不憫な時代です。

Posted by umiko→鼻のかぁたんさん at 2008年10月21日 00:29
あ・・私なら言っちゃうかなー
。。。の前に多分サッとどくかもしれない・・笑 怖い顔したおばさんが後ろに立ってたら・・・爆

umikoさん、夢に出てきそうな感じのはんにゃみたいな顔を練習しておくといいよ!笑

もしくは次回彼女達に遭遇したらお掃除のおばさん風にとぉーくからの時点で「はい!どいたどいたぁ〜」って言いながら歩いてみるといいよ!
サッと”引いて”どいてくれると思う♪^^
Posted by ウメ母 at 2008年10月22日 15:06
★ウメ母さんへ

ウメ母さんは言えますかー。
うーん、私も普段なら「ごめーん」とか「すみませ〜ん。通りまーす」とか言ってるんですが、今回はあまりに陰険な態度に腹が立ちすぎて言葉が出なかったっていうか・・・。

般若の顔。(笑)
そうか!! ひらめき これなら言わなくても十分「ヤバッあせあせ(飛び散る汗)」と思わせられそうですね。顔(笑)
今度遭遇したら・・・って、もう2度と会いたくないです。もうやだ〜(悲しい顔)
Posted by umiko→ウメ母さん at 2008年10月23日 04:41