2008年05月10日

小さな変化

毎日楽しい♪ って、ことばかりじゃないけど(笑)

「楽しみ」っていうことなら、毎日の生活の中でいくつかある。

この「楽しみ」も、なんとな〜く過ごしてたら気づいてあげれないレベルの小さな・小さなこと。

疲れてたりしたら、見過ごすようなこと。

>更に、この小さな出来事に気づいてないときは、大概心身ともに疲れてるっていうことにも気づく。

小さな変化を楽しむ感覚ぴかぴか(新しい) を忘れないようにするには持ってこいかも。


・・・・え!?何のことを言ってるのかって?

あ。あぁ!!

実は、この前買って来た小さな苗 アイコさん

P1090259.JPG

あれが、ちょっとダケ大きくなった・・・ぽくて。

P1090294.JPG

わーい(嬉しい顔) ねー!!! 葉がしっかりしてきたでしょるんるん


薄紫の花が楽しみな 神戸ラベンダー も、

P1090310.JPG

なんとなく、 もっさり☆

根が土となじんできたような・・・・。 根付いた?っていうの?
落ち着いてきた。

今は小さな蕾(つぼみ)みたいのがでてきてる。

本当によーーーく見ないと「つぼみ」って気づかないくらいの小さなヤツ。(笑)


そんな小さな変化も、水やりという日課のおかげで気づいてあげれる余裕ができた。


小さな変化って、ホラ。自分ちのワンコにもあるじゃない?

寝息とか。

鼻の乾燥具合とか。

ハァハァする息づかいとか。


アレ!?いつもとチガウ? って気づけるか。気づけないかって大きなことに繋がるでしょ。

私は疲れると本当に周りが見えなくなるのだけど顔(汗) こうして毎朝「水やり」をしてることで小さな変化に

「いやっ!大きくなってる!?」

と、楽しみができて疲れてても周りが少し見えてくるのだ。

すると、疲れてても 「バディの今日のお腹の調子は・・・」とか 「ブルの消化具合は・・・」とか、気を配れる状態に戻れる。


小さな変化に気づいてあげるって、大切だよなー。


・・・・おい、ご主人。 

私、今「風邪気味」って気づいてくれてるかい!?




ニックネーム ぶる at 03:39| Comment(2) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アイコちゃんもラベンダーも元気いいね〜。
小さな変化が大きくなってお腹の中に〜〜〜。
頑張れ〜アイコちゃんよ〜手(グー)

去年茄子やピーマン・トマトの苗を植えたら
毎朝水くれする人がいてちょっとガッカリふらふら
水をあげながら小さな変化を楽しみたかったのにな。
そのうち支柱まで立ててあって、あたしの野菜がいつの間にか舅&姑達の楽しみになってたもうやだ〜(悲しい顔)
だから今年はやらないんだ。
Posted by 鼻のかぁたん at 2008年05月10日 23:35
★鼻のかぁたんさんへ

あははは☆ ・・・・ごめんなさい。
なんか、母たんの「あ・・・やられてる」って淋しそうな姿が浮かび、『今年はやらない』って言葉が可愛くて☆
いや〜、私は去年ご主人が「キュウリは簡単だよー」って言うから買ったけど、支柱立てるの面倒くさくて。
簡単って言ったご主人に頼んでみたけど、やってくれないしー。もうやだ〜(悲しい顔)
私はむしろ支柱とかやってくれた方がありがたいデス。顔(笑)
(たまにはいいとこ取りしたいの)

買っても使い切れない『薬味系』オススメだよ。
成長早いし、香りはイイし☆
小さいプランターで十分だから、母たんの癒し用(笑)に育ててみては?
Posted by umiko→鼻のかぁたんさん at 2008年05月11日 04:13