2008年02月26日

躾け奮闘日記 

実はバディ、ちょっと悪いクセを持っていて、ただ今体を張ってバディと根競べ中。

>詳しくはコチラ右 『悪いクセ』 参照。

バディのブログを見た方は内容がかぶるのですが、(一部内容変更アリ


知らない方に、ちょっと 経過報告 を。 

粗相やいたずらなら、何度もダメと言い続けていればいつか分かってくれるだろう・・・で、いいのだが。
こればっかりは、いつか・・・では直らないと、ちゃんと教え込むことにした私。

服従訓練というものも詳しくは知らないのだが、飼い主の都合でお腹を向けさせる。や、
伏せも効果があるというので、トレーニング開始。

お腹を向けさせるのは意外と簡単にできてるのだけど、伏せを教えるのは初めて!!

久々に『しつけの本』などを引っ張り出し、やってみる。

・・・約1週間後。

オヤツ効果で、なんとか覚えてくれた右P1070592.JPG 

この体制で長く『待て』をさせると、どうなるか?


・・・・こうなる ↓


P1070594.JPG 『まだぁ〜〜〜??』

なんともふてぶてしい顔になるのだ顔(汗) その顔ヤメロパンチ

悔しいので、もうすこし待たせてみる。(−∀−)+

すると・・・・

P1070595.JPG 『もーーー!!』

駄々をこね始める。

「まだ」 と言うと・・・・

P1070596.JPG 『・・・・・・』

観念する。(悦) → ここでご褒美。

>実は、ゲージであげてたゴハンをゲージの外(朝は屋外)で試してみている。
(ゲージ内は自分のテリトリー意識が高く、厳戒態勢になるので、出してやったらマシになったので、慣れるまではこのやり方で様子を見ることにした)


今は遊んでる最中でも『伏せ』ができるようになったexclamation×2

ゴハン中、触っても唸らなくなってきた。(たまに忘れる・・)


ここまでいくのに3週間あまり、毎日・毎日・毎日・・・。
ご飯の時間だけじゃなく、慣れてきたら遊んでるときも急にやらせてみたり。

初めは、『伏せ』と言うと相変わらず伝家の宝刀のように『ハウス』をするバディで、まったく言葉を理解してくれてなかったのだが、

やるまで何度も 粘って言い続けた。


だから、『伏せ』と『ハウス』を区別できたときは ぴかぴか(新しい)感動ぴかぴか(新しい) 顔(泣)


まださすがに、食べてる最中にお皿に手を突っ込む勇気は

ない (−∀−;)


でも、3週間でここまで覚えてくれた。

そして、現在・・・

実はチョットまた進歩していますGood

もう少し頑張ればできそう(←皿に手を突っ込むこと)な気がして、楽しみなのだるんるん


ニックネーム ぶる at 02:54| Comment(7) | バディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ〜〜!バディ君成長したねGood
umikoさんの粘り勝ち〜〜顔(笑)
うちにも食べ物に執着するお嬢様がおるよ〜!
我が家もumiko家を見習って教育しなきゃどんっ(衝撃)

リンク貼ってくれてありがとうございました揺れるハート
おかげさまで〜うちにいた3頭はみんな旅立ちました顔(笑)
まだ里親さんを待ってる子にも早く幸せになってほしいですね。
Posted by しど母 at 2008年02月26日 11:37
バディ君、ご飯中に触ると怒るんだっけ・・・顔(汗)
フレディもそうだった・・・。ご飯の中に手を入れるまでは簡単だったけど、食べてるものを取り上げるのは今でも自信ない・・・。
私もあとでやってみよ〜っと!
でも、バディ君、呼べば嬉しそうに飛んでくるんだし、服従訓練なんて必要な気がするけどな・・・。
Posted by ちぃ at 2008年02月26日 14:15
バディっち日々頑張ってるね〜。
ひとつづつの小さな進歩が嬉しいもんね。
服従訓練...自分があぐらをかいた間に犬をを仰向けにして数十分じっとさせる。。。
ってのを毎日少しづつやってます。
いいのか?どうかは分からないけど
最初は物音に反応すると吠えまくってた彼女も最近では....ちょっとづつ変化あるようなないような(^^ゞ
手軽な訓練だし。鼻と触れ合ってる時が幸せな私なのよ〜わーい(嬉しい顔)黒ハート

umikoさんのご飯の皿に手を突っ込む課題のシーンカメラゆっくり待ってますね。
焦りは禁物よ・・・
Posted by 鼻のかぁたん at 2008年02月27日 00:35
★しど母さんへ

お疲れ様でしたッ!!
KIJIMAさんのところのジェルくんもトライアルが決まったそうですね。
レースちゃんに会いましたが、あんな酷い状態だったにもかかわらず本人はとっても友好的で人懐こい子でした。
みんな幸せになって欲しいです。

バディ、オヤツのためならexclamation×2と頑張ってくれています顔(イヒヒ)
バカちんだと思っていたのですが、これがなかなか賢い!?とさえ思えてきました。(←単に親バカなのかもしれないけど・・・)
Posted by umiko→しど母さん at 2008年02月27日 01:46
★ちぃさんへ

えーー!!フレディさん、そうだったの!?
でも、『お皿に手を入れるのは簡単だった』なんて・・・。
私、まだまだ先のハナシですよふらふら
噛んで遊んでるおもちゃは取り上げることはできるけど、食べ物はねぇ〜バッド(下向き矢印)
盗み食いとかで取り上げるのは本人も悪いことと分かってるようで、取り上げることはできるのね。
でも、普通に食べてるゴハン(おやつ)は取り上げる理由がないからか?やたら強気に出るバディです。
バディの場合、取られるっていう意識が強いから『取らない』って分かったら手を入れることはできそうなの。
そのためのぴかぴか(新しい)秘策ぴかぴか(新しい)を実行中です。
服従訓練っていうほどの事はやってないのよ〜。
でも、噛み癖対処としてやりやすくなるかなって思って。

で、フレディさんにやってみた??顔(イヒヒ)
Posted by umiko→ちぃさん at 2008年02月27日 02:00
★鼻のかぁたんさんへ

母たんがあぐらしてるとこに鼻たんが仰向けになってるってことかな?
私はひっくり返した後、上に馬乗りになってますよ。顔(笑)
とりあえず、飼い主の都合で仰向け状態にし、抵抗しなかったらいいと聞きます。
初めバタバタしてたバディも今は観念してる顔になりました。同じくらいに今のトレーニングも順調になってるかも?
仰向け数十分・・・ブルなら間違いなくクシャミしてるわ〜顔(笑)
仰向けになったらクシャミでるの、ブルだけなのかな?
(ご主人と鼻水が逆流しちゃうんだよ!って言ってます)(笑)
Posted by umiko→鼻のかぁたんさん at 2008年02月27日 02:25
最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw
その代わりに+3マンしてくれたからおkww
http://own.18erosta.net/aQUox3VB
Posted by お・な・に・ぃ at 2008年02月28日 20:06