2008年02月18日

悪いクセ

バディの悪いクセ。

それは、

ゴハン中エサに近づくと 唸る!!

噛み付こうとまでするザマ。もうやだ〜(悲しい顔)

受け取りのとき店員さんが 「この子はゴハンにものすごい執着してて、唸るので噛まれないように気をつけてください。」と言っていた。

その時はそんなに重大なことに考えてなかった がッ!!!

本当にすごい変貌ぶり顔(ぷんっ)なのだ。

新しい家に来たばかりだから・・・と思って、まずは家に慣らす方を優先してきた。

次第に「マテ」→「ヨシ」と言うまで、ゴハンに手をつけなくなる。Clap

・・・が、やっぱり食べてる最中に近づくと唸るのだ。ふらふら

服従訓練(腹をみせる)は、できるのだが変わることが無いこの態度。

さすがにこのままではマズイと、久々に「犬のしつけ」の本を出した。

昔、ブルも来たばかりはあった事なのだが、お皿から私が手であげてたら、すぐになくなった。

バディにも、同じようにお皿から私が取って手であげようとしても

「皿ごとよこせッ!!!」ちっ(怒った顔)

で食べようとせず、むしろ鼻にシワを寄せて噛み付こうとする。

これには正直マイッタ。ふらふら

原因はなんなんだ!?

ペットショップでそんなにひもじい思いをしてきたのか?!
それとも、ブリーダーの元でなにかあったのか!!?


・・・所詮、過去の場所のこと。今更なにを言ってもしょうがないバッド(下向き矢印)


「ハウス」 「オスワリ」 「マテ」 ができてきたので、「伏せ」を覚えさせてみた。
(服従訓練の一環として覚えさせるといいと本に書いてあったので。)

これは(オヤツ欲しさに)1週間くらいで、なんとかできるようになったGood

P1070538.JPG
上 しゃーなし感 満載たらーっ(汗)

お皿から手に取って、ゴハンも食べるようになってきた。
(たまに忘れて鼻にシワを寄せるあせあせ(飛び散る汗)

でもゴハン中はやっぱり怒るのだバッド(下向き矢印)

我が子でも 正直 怖いッスよ〜〜↓↓

半年一緒に・・・っても、バディは私をリーダーと思っていないだろうからこんな態度なんだろうし。マジ噛みするかもって思いましたよ。

でも、何週間か経って少しだけ・・・本当に少しなのだが、マシになった(気がする)

こうなるまでにもちろん 手はキズだらけ

本気ではないが、噛まれたりもした。

私は、「コワイ」と思ってる自分にも原因があると思っているので、

噛まれてもアタシはあんたに負けへんでー!!パンチ 

とバディに言ってます。顔(ペロッ)


本には 「噛みグセのある成犬は直すのが困難」 と書いてあった。

本当に困難なのだろうか?


バディはまだ、ゴハン中に触ると唸る。が、ダメだと言うと、それは止まる。
まだ完璧ではないが直る兆しが、チラリ|_・)と見える。

私はシロウトだからプロに任せたらもっと早く直るのかもしれない。


なんでこんな我が家の諸事情を話したかと言うと、「手に負えなくなって・・」という理由で手放すということがあるということからなのだ。

私が知ってるブログのワンコ達は みんないい子!!  

自分ちの子がまるで言うことの聞かない「わからずや」に思えるほど。

ウチでは要求吠えするバディに『口輪』を使います。
着けた姿は、かなりかわいそうな犬に見えます。犬(泣)

無視しても永遠吠えてるので、さすがにご近所のこともあり使い始めました。

それから要求吠えは減りました。

みんな口輪なんて使わないんだろうなと思ってたら、知り合いのブログに口輪の話が出てきてたのを見て、あぁ、こんないい子でも飼い主さんを困らせたりするんだ!!とホッとしたんです。

ブルはバンコ家の合コン(!?)で、レースちゃんに怒られてもやり返すことなく「いい子」と言われたけど、ここまで色々ありました。

決して いい子 ではなかった。

でも、今は本当に私らの気持ちをよく理解してくれてるパートーナーと思います。

バディも、まだまだ直すところはあるけどきっとこの悪いクセは克服できると思っています。

諦めたらそこで終わり なのです。

営業の仕事をしてるときもよく言われたけど、「あぁもう無理かも」って思ってしまった時点で、自分でハードルを上げてしまっているんだと。

もしも、色々なブログを見て「ウチの子は・・・」と悩んでいたら!!

本はあくまでも『本』であり、マニュアルでしかないと思って欲しい。
そして、諦めたりしないで欲しいのです。

自分でハードルを上げないで欲しいのです。

手はキズだらけだけど、毎日訓練の時間は楽しいです。
「コワッ!!」って思う場面もあります。


でも、 必ずなにか策はある!!


さー、明日も頑張るぞー!!パンチ








ニックネーム ぶる at 05:18| Comment(16) | バディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うぅーん。
最近私の思うこととあまりにタイムリーな記事のブログが多くて驚くよっ(笑)

そのうち私も同じような内容UPするつもりでいます^^

何だか色々考えさせられること多いよね^^
バディーもかわいい顔してそういう態度するのねっ!笑

あ、ウメも口輪は時の場合でしてるよ〜♪
Posted by ウメ母 at 2008年02月18日 18:12
うぅーん。
最近私の思うこととあまりにタイムリーな記事のブログが多くて驚くよっ(笑)

そのうち私も同じような内容UPするつもりでいます^^

何だか色々考えさせられること多いよね^^
バディーもかわいい顔してそういう態度するのねっ!笑

あ、ウメも口輪は時と場合でしてるよ〜♪
Posted by ウメ母 at 2008年02月18日 18:13
おぉ!ごめん!
2回押しちまったゼィ〜
Posted by ウメ母 at 2008年02月18日 18:14
ここでも全くウメかあさんと同じです。
今年7歳の華としては恥ずかしながら…まだ、時々唸るんです。
この話になると長いです。
ただ、今思う事はその子に会った躾。
こぅ言うふうに躾た方がいいよって言われても犬も人間と同じく10人十色…いや百人百色。。。
また、私のやり方が正しいとも言えません。
なのに、なぜ華家流のやり方がなんとなく確立しつつあるかと言うと、聞いたり教わったりして実際に試した時、その時華との関係がむっちゃくちゃ崩れたのです。
その時のやり方が悪かったのかもしれません。それまでの経過も私が間違ったことを行っていたせいかもしれません。
だけど、そこで取り返しのつかない程関係が悪くなった事実があり、一つの失敗で崩れた関係を取り返すのに2年かかりました。
それで、ただ私がしてるのはいけない事と分かって唸ってる。私が怒ることを怖がっている時は、ドスを利かせて(何時もどすの利いた声だけど)唸るのはダメって事を言い続ける。唸ることを辞めた時誉める。
そして一番良かったなあと思う事は、ロープ遊びで遊ぶ時は私も犬になる。
ロープ遊びは私勝って止める。華が降参して逃げるまで、追いかけてまで徹底的に遊び続ける。。。
この場で全てを書ききることはできないのですが、躾は私も自慢できるものではありません。
でも、気持も絶対に華に譲れない。そしてダメな物はダメって徹底的に主張する事を基本としてます。
華もご飯の時は酷く唸る子でした。。。
今は、触ってもほとんど知らん顔です。
でも、これは言う人に言わせれば信頼されてるのではなく華が観念したふりをして優位に立つ時を狙ってるって言われるかもしれません。。。
まあ、我が家は我が家流でのんびり、怖がりな子なんで恐怖感を募らせないように教える気持ちでやってます。時々おかんのけりが入りますが犬(泣)
Posted by 華のおかん at 2008年02月18日 23:51
おかんさんの↑華家流のやり方読ませていただきました〜。

うちは私が母であって父であって一人二役!ご亭主さんは口出すだけの人。
私なりにガツンと鼻に怒ったりしたかったのだけど「怒るな!叩くな!」と傍で言われると何もできなかった。
本に頼りすぎて鼻に合った躾が出来ていなかった。
鼻の噛みグセはなかなか直らなくてホント難しいです。機嫌を損ねた時が最悪(;_;)
リストカットのように見える無数の傷跡があるんだよ。
それでも噛まれてもいいやって気持ちで体当たりしてる。
病院の先生には危険だから....って言われるけど〜。
負けないで頑張りたい自分がここに居る。
そう!頑張るよ。頑張ろうよ。
何書いてるかぐちゃぐちゃになっちゃった〜。


Posted by 鼻のかぁたん at 2008年02月19日 01:58
★ウメ母さんへ

バディ、ゴハンに対しての執着心はすごいですよ〜。
お皿から手にとってあげるとき、「皿ごとくれ!!」って態度にはかなり笑えましたよ。同じ『ゴハンを食べる』でも、多いほうがいいんだ!!って。
それで、この原因はなんだ?と考えるようになりました。
手を噛まれたときは、本当にビックリしました。顔(なに〜)
皮膚に歯を立てることを覚えた犬は、かなりの訓練が必要とあります。
マズイなーあせあせ(飛び散る汗)と思いつつ、毎日少しずつ(お互い)頑張っているところです。
ウメさんも口輪使うのですね。 バディは効果テキメン!!
ただし、使うパターンが悪いと「僕悪くないのに!!」と粗相して仕返しをしてきます。

躾けは、十人十色。方法もさまざま。
また飼い主が、『これだけできれば十分よッ!!』ってラインもさまざま。なんですよね・・・
どこまでできれば『飼い主』は満足なのでしょう?

Posted by umiko→ウメ母さん at 2008年02月19日 02:47
★華のおかんさんへ

華家もいろいろ模索されたんですよね。
そう、間違うと関係が壊れてしまう。壊すのは簡単ですが、修復は何倍もの時間が要りますよね。
壊れたときに、おかんさんが「もうダメだ」と放棄しなかったことが華ちゃんにとって、1番の幸せだと思います。

躾けは十人十色。百人百色ですね。
また、同じ躾け方でも飼い主によって効果が変わるということもあるようです。(←プロの方が言ってました)
もちろん、どーしてもダメならプロに相談するということも大事だと思います。
(第三者から見てもらうと、意外と簡単に問題点が見つかりそうだし)
どの仔も今の我が家が『家』なのです。
人間の子供と同様。親が諦めてしまってはイケナイと思うのです。
Posted by umiko→華のおかんさん at 2008年02月19日 04:06
★鼻のかぁたんさんへ

鼻たん噛みグセあったんだ!!!
最近分かったことですが、バディはお腹が空いてるとかなりの確率で手からゴハンを食べませんふらふら
ブルと同じことがバディには通用しない?
いや、それとも時間がかかる子なのかもしれません。
まだ答えは見つかっていませんが、毎日やってると偶然ビタッとはまることが見つかります。
これはイケルかも?と期待をよせながらのトレーニング時間は楽しいです。
できてくるとなおさら☆

あ。ウチもご主人さん、躾けには一切手を貸してくれませんよ。顔(え〜ん)
(正確に言うと、私がこうしたらこうしてねとお願いしたこと以外)

Posted by umiko→鼻のかぁたんさん at 2008年02月19日 04:37
バンコは成犬でうちにやってきたので、躾という躾はしないですんできたけれど、日々の積み重ねでこれはここではダメなんだ。これはいいんだってバンコは学習してます。
その子その子でやり方は変わってきて当たり前かなとも感じてます。
言葉の通じる人間でも、同じ親が育てても性格も違う子どもになるし。
ちょっとワンちゃんとはかけはなれているか・・・
自分の子どもだと思って一緒に暮らす。
人の話にも耳を傾けてみる(1人よがりにならない)
って私も1人で悩まずいろんなことを経験者の人やプロの人やみんなーに聞いたりします。
それが自分とか自分のワンちゃんにあうかどうかはわからないけれど。
預かりをして、いろんな子に出会って私もいっぱい経験をさせてもらいました。
でも、私にはまだわからないことだらけ。
その子その子で変わってくるんだもんね。
だからこそ楽しい。
もちろん痛い思いもしますけどふらふら

umikoさんもがんばれ〜

なんだか、こういう話は難しくって書いててわけわからなくなっちゃった。ごめんね。
Posted by バンコかぁちゃん at 2008年02月19日 10:20
はじめまして顔(笑)

9歳のMブルテリア・ぶらんの母です。
うちの子も唸ります顔(汗)
ブルテリアだから・・と諦めていましたが、三鬼遊さんのブログに考えさせられて、今更ながら躾の大切さを真剣に受け止めています。

ブログで見る他のブリーは、みんな大人しくて良い子ばかりだと思っていましたが、皆さんそれぞれ悩みがあるんですね。顔(え〜ん)

もう9年も経ってしまいましたが、試行錯誤しながら頑張りたいと思っていますGood


Posted by ぶらんまま at 2008年02月19日 19:55
★バンコかぁちゃんさんへ

私ね、最近里親募集してる子のことをUPさせてもらってたり、保護してる方のお話を聞いたりしてて、なんで「放棄」されてしまうんだろう?ってずっと考えてたの。
・・・色々な事情はあるのだろうけど。

バディの悪いところをUPにしたのは、いつも可愛いとこだけ載せてる事に違和感があって。
本当はこんな『裏の顔』犬(怒)持ってます!!って知ってもらって、同じようなことで悩んでる方がいたら『諦めないで欲しい』って伝えたかったの。

こうしてここにコメントしていただいた方の意見や体験談。またプロの方の話。
誰が悩んでる飼い主さんの子に合った方法かはわからないけど。
でも、『その子に合った方法』を見つけて欲しい。
そして、少しでも『放棄』される子が減って欲しいという思いです。
シロウトな考えだと怒られてしまうかもしれませんけどね。
Posted by umiko→バンコかぁちゃんさん at 2008年02月20日 02:36
★ぶらんままさんへ

はじめまして!コメありがとうございます犬(笑)

私もKIJIMAさんに色々とお世話になってます。(笑)
そーなんですよ!!! ブログで見る限りでは、みんな大人しく、他の犬とも仲良くできてるのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)と思っていましたが、話しを聞いてみると色々と山場があったようなんですよ。

ブルも今、犬社会を学んでる最中だし、バディも覚えて欲しいことは色々ありますが、生活していく上で困らない程度って感じです。
甘いのかもしれませんが、他所様にご迷惑がかからない範囲できてれば、それ以上私らは求めていませんので。顔(ペロッ)

キジマさんという知識豊富な方もいますし、ここにはブルテリアと共に格闘してきた方も来てくださいます。
ぶらんちゃんにもいい方法が見つかるといいですね。

Posted by umiko→ぶらんままさん at 2008年02月20日 03:02
umikoさん、私もね実は自分のブログに違和感があったんだ。
ブログには鼻の間抜けなところしか見せてなくて噛み癖があるなんて公表してなかったからびっくりでしょう?
でも実際は悩みとかいっぱいあって、
噛まれる度にため息どころか、どうして鼻に自分の思いが伝わらないんだろうって、
ひとりで泣いたこともあって
でもumikoさんのブログ読んで凄く勇気づけられたよ。
ウメ母さんの真面目な日記にもいろいろ書いてあったし
みんな同じように悩んで頑張ってるんだね。

私もこうやっていろんな人に勇気づけられているんだな〜って思ったら元気が出た。
また頑張って鼻と向き合って頑張っていくね〜


私の次の日記に今回のumikoさんのブログ貼らせてね。
Posted by 鼻のかぁたん at 2008年02月20日 23:25
★鼻のかぁたんさんへ

ウメ母さんの所、私も読みました!!
今回は『オチなし』と言いながら、がっちり『オチ』(=ウメさんの寝返り姿)ありで、さすがウメ母さんGood と、思いました。(笑)

こうして、みんなが「頑張っていこう!!」「頑張ろうね!!」と思ってくれたことがなにより嬉しいことだよね。
一人で『なんで・なんで・・・』って考え込んじゃうと、人に聞くことすらできなくなっちゃうし。

母たんが私に勇気付けられたとおっしゃってくれてるのと同じように、私も母たんの言葉に励まされたことが何度もあります。
また、色々な方の言葉でも「あぁ、諦めなくてヨカッタ」と思うことが何度もあります。

「あぁ、諦めないでよかった」と、たくさんの人が思えるようになれば、放棄ということはなくなるのではないかと考えます。
今回このハナシを載せたのは、私の小さな願いからです。
それが大きな結果になると嬉しいです。
Posted by umiko→鼻のかぁたんさん at 2008年02月22日 02:44
副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`)
http://bootan-r.net/umaa/DEKVLtZL
Posted by 仕事やめておk? at 2008年02月24日 12:37
みんなとっても前向きで、パートナーを愛していて・・・本当に感動しちゃうよ!
こんなにステキでおもしろいパートナーを何で決めつけて手放しちゃったりするんだろう。
一方では里親さんになってがんばってくれる人たちもいるのにね。
一つの命なんだもん、誰かの思いどおりになんかなるわけないよね。
人と一緒に暮らすんだから、最低限のルールは必要だけど、いろいろなことが個性だと思って接しています。
我が家もね、まゆがいるじゃない〜
人間には全く問題がないけれど、ワンコにはまだ上手く接することができないんだよ。
我が家も訓練所に出してみようかとか思ったりしたけど
ほかのワンコを威嚇したりしているんじゃなく、荒いわけでもないんだもん。
遊びたいのに上手くできないんだってわかってるから
強制して直るわけない・・・
でもまゆも、ブル君みたいにお友達と遊べたら楽しいだろうな〜って思うから
我が家も日々模索中!です。
みんなそれぞれだけど、パートナーとして一緒に成長したいね。
Posted by ALICE at 2008年02月24日 18:28