2007年08月19日

我が家の最新・手作り食ニュース

しど母さんから須崎先生の手作りゴハン本を頂いてから、手作りゴハンに関してUPしていませんでしたが、毎日作ってますよ!!(しど母さん感謝!!!)


それでは、最近我が家の 手作りゴハンの定番 は・・・・



P1030336.JPGそう。以前にも
『玄米あげてます。』とご報告してたのですが、

よ〜くご覧くださいませ。

発芽玄米→ 

    ただの玄米

になりました☆(かろうじて、右:マイナスイオン水で洗った無洗米)

発芽玄米は、ちょっと高いので・・・・。
ま、無理は禁物ですから☆ 大切なのは、【続ける】こと!!(笑)

☆継続は力なり☆

ですよね〜。(*∀*;)


これを以前は普通に炊いて、タッパに入れて常備しておき、その都度柔らかく炊いてたんですよ。

当然、冷ます時間がかかりますよね。
ブルは待ってくれるのですが、食べることが生きがいのバディ氏は大人しく待ってくれるハズもなく・・・・・。

しかたなし、水を混ぜて冷ますという手段を取ってたのですが、ブルに先にゴハンをあげないといけないってルールから反した行動になっちゃうんですよ。

しかも、炊き上がるまで火から離れられないし、この夏日にはなかなかしんどい。(湯気が・・・)


で、煤i*∀*)思いついたのが、 【炊飯器 機能】


ホント、色々な機能が付いてますよね。
P1030338.JPG
(ちなみに、発芽玄米は”白米・ふつう炊きコース”で炊いていた・・・・。普段はあまり活用されていない、この機能・苦笑)


この、『おかゆコース』で炊いたらいいのでは??と思いついたのだ。

いや〜、便利な世の中になったものでボタン1つでおかゆさんが出来てしまう!
湯気による熱気も少ない(気がする)。

しかも、1度にたくさん出来るのでストックできる!!! ←これが1番うれしい!!

この機能のおかげで、熱気から脱出できた。☆炊飯器バンザイ☆である。

こうして、食べさせる前に肉を焼いたり(生食目指して、最近はレア〜)、一緒にトマト等の野菜を炒めたりして冷たい玄米粥に混ぜて冷ます。

我ながら、スバラシイアイデアだわ〜。(−∀−)/


しまいには、「このトマトも一緒に炊いてしまった方が早いな。」 という結論に至り、今では具を入れて炊いてます。

マイブームな具材 をご紹介すると。

P1030332.JPG

えのき・マイタケ・しいたけ

の、キノコ類。 キノコって消化に悪そうと思ってたのですが、『免疫力UP』に効果があるそう。(by須崎本)

これは願ってもない効果!! お粥として長時間炊けばエキスが出て(!?)よさそう!!と、細かく刻んで入れています。

P1030347.JPG炊き上がると、こんな感じ♪
きのこのいい香りがします。
(たまに、私もいただいてるくらいウマし☆)
これに、トマトが入ったりもします。
注:炊飯器は人間も使ってるもの。ニオイが付いては『白米フェチ』のご主人さんが文句を言いかねないので、炊き上がったらアラ熱を取り(それも5分くらいかき混ぜるだけ)保存用タッパに小分けします。


この、ぴかぴか(新しい)玄米粥ぴかぴか(新しい) が我が家の息子たちのゴハンの主食となってるのです。(こちらも、須崎本より参考にしました。)

これに、今回は・・・・ +α!!


P1030345.JPGひじきとわかめ

煤i+Д+;)!! 

ん〜、

グロイ映像。





美味しそうに見えないな・・・・。



P1030346.JPGじゃー、横から・・・・・


煤i*Д*;)


はわわわッ!!





水族館の『ジャングル・コーナー』よう。
今にもでっかい魚が出てきそうです。(;=∀=)


ま、ま。海草もいいと言ってたので、たま〜に入れたりしてます。

刻んでたのですが、たくさん戻してしまい久々登場!!

フードプロセッサー

お粥も入れて、一緒にかけちゃいます。

↑コレには、訳が。
(お食事中・オヤツ中の方。スイマセン。)
実は、玄米粥をあげてきたのですが、ウンOの状態を見ると玄米(?)のツブツブがあるんですよ。
ウンOの量が減ってるので、食べたものがちゃんと吸収されてるんだー!!と喜ばしいのですが、このウンOのパラパラ感が気になる。
玄米にも栄養があって、それを全部吸収できたないのかも!?と思ったからだ。
ものは試しだ!と、今回お粥も軽くプロセッサーにかけてみた。



と、いろいろ試行錯誤の毎日である。

実はまだまだ、この手作りゴハンのお話をしたいのだが、長くなってきたのでまた次回に☆

【次回・予告】

ちぃさんから頂いた ハーブ・パウダー!! 

お楽しみにね♪ (←ちびまる風に)



☆お知らせ☆

先日紹介した、迷子のアフガンの女の子。

ahuahu.jpg

とても、人なつこくてフレンドリーな子。

縁があってか、りーままさんの元で引き取り
 ぴかぴか(新しい)里親募集ぴかぴか(新しい) をすることとなりました。

フジコちゃんのように、いい家族にめぐり合えますように☆

そして、ここに立ち寄ってくれた皆さん。お近くに、

ワンコパートーナーを探してる方。

いらっしゃいましたら、是非!! 右 
りーままさん のとこを覗いてみてくださいネ。

あなたの一生ものの出会い この子かもしれませんよ。

皆様のご協力・よろしくお願いします。






【手作りゴハンの最新記事】
ニックネーム ぶる at 04:58| Comment(14) | 手作りゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ〜〜!!!
また教えてくださいよぉ〜♪

アフガンよかったですね〜
私も今日書く予定です。
でも早く家族が見つかるといいですね!
Posted by ズズカズ姉 at 2007年08月19日 10:07
umikoさん、アフガンちゃんのこと毎回ありがとう!今日、会いに行ってきたよ。大人しくて本当に可愛い子でした。幸せになって欲しいな〜・・・。

そうそう、玄米ってそのままでてきちゃうよね・・・。ウチは肉以外はジューサーもしくはミルサーにかけます。
海藻類は塩分を抜いてある乾物なら戻す前に粉末状にしちゃったほうが便利ですよ。ウチでは干ししいたけとかも粉末にしてます。これ、人間のゴハンのダシにも使えるから便利かも〜。
で、ブルちゃんのお肌の状態はいかがですか???
Posted by ちぃ at 2007年08月19日 20:25
すげー!
ふむふむー
玄米か・・・
なるほどー
メモメモ・・・

さすけより
Posted by さすけ at 2007年08月19日 20:52
手作り玄米食〜エサ
umikoさんホント頑張ってますね。
まさにその通り「持続は力なり〜」
イエイエ『持続は結果なり〜』です。
ブル君の症状良くなってるもんね。

私は持続できそうも無いので
ちょっとかじった所だけ頂きます本サーチ(調べる)
Posted by 鼻の母たん at 2007年08月20日 01:30
 ズズカズ姉さんへ

いつも見に来てくれて+コメントくれて、ありがとうです。でも、宿題だいじょうぶ〜?(笑)

いやぁー、まだまだ人に教えられるほどじゃぁ〜ないッスよ☆
ほとんど、本の受け売りです。(笑)
もっと、自分でネットとかで調べたりしないとなって思うのだけど・・・なかなか進まず。
今覚えたことを、ひたすら繰り返しつつ、なおかつ時間短縮できないかを模索中。
この暑い中、ならべく火(ガス台)の前に立ちたくないもんね。(笑)

アフガンちゃんですが、微力な私でもこうして皆さんのおかげで、少しずつ輪が広がっていくんだな〜って、実感しています。
ズズ姉さんのご協力、感謝しています。
いい家族が見つかるといいですよね!
Posted by umiko→ズズカズ姉さん at 2007年08月20日 01:46
 ちぃさんへ

わ〜!!行ってきたんだ!じゃぁ、UPされてるんだろうな。早速・・・・

(笑)分かりますッ!?面白いくらいに、原型とどめてるから、思わずジーッと見ちゃいます。(*^_^*)
ワカメも、包丁で刻んだだけじゃ吸収されてないみたいで☆新しい食材を入れるたび、ウンOチェック!!チェック!!!ですよ。
そうそう、乾燥状態を粉末にしたほうがいいかもって、今回気付きました。なぜなら・・・・・ワカメの粘りが出ちゃって、冷ましたら糊みたいになってたの!!!
ブルはこのモチみたいな感触はお気に召さないようです。失敗した〜!(>Д<;)


Posted by umiko→ちぃさん at 2007年08月20日 01:57
 さすけさんへ

玄米は、けっこう柔らかく炊かないとダメかも〜。炊飯器でもお粥になって、柔らかいのですが、ウンOでこれはもっと柔らかく、もしくはミキサーで細かくする必要があるな!って結果でしたから☆

さすけさんが食べてた、パスタ。今度試してみようかな〜って思ってるんです。
見た目、美しいし☆ (お粥ミキシングすると、も〜ココではUPしにくい姿なので・笑)
Posted by umiko→さすけさん at 2007年08月20日 02:05
 鼻の母たんさんへ

うふふ。自分でもビックリするくらいやってるんですよー!!(笑)
なんかね、頑張るってより、楽しいかも。とにかく、ブルの食いつきがよくなったのがうれしくて♪
自分・ご主人さんのゴハンはかなり手抜きですが。
これでご主人さんがいなかったら、すんごいテキトーなんだろうなーと思います。(基本的に私は、たくさんのおかずがなくてもOKなので。いうなれば、めんたいこに白ごはんだけで3・4日。塩鮭なら、1〜2週間。毎日コレで全然余裕です。)

やらなきゃ!!って思うと、忙しくて出来なかった時に「やっぱり、ムリ!!」と、挫折しちゃうと思うので、出来そうなことからやっていくのが1番ですよ。



Posted by umiko→鼻の母たんさん at 2007年08月20日 02:18
短期間のうちに、手作りご飯のレベルがすごく上がってますね〜ぴかぴか(新しい) 愛ですねわーい(嬉しい顔)
ブルくんのお肌の状態はいかがですか?

最近は「中国産」が恐いですが、犬のオヤツなんかには多いですよねたらーっ(汗) 噛み応えのあるガムなんか、ほとんどアウトで困ってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by クマコ at 2007年08月20日 03:08
 クマコさんへ

そうそう、バディの好物であるガム。中国産ばっかり〜↓↓↓
アメリカ?のもあるんだけど、色がすごいの☆(笑)
ゴハンが柔らかいから、噛み応えのあるものあげないと、アゴが弱っちゃうし・・・。
羊の肉屋さんに生骨売ってるから試そうかと思うのだけど、暑いから衛生上心配だし。出勤前にあげれる、硬くて、長持ちする便利なオヤツないかな〜と、探してます。

ブルは、ボコボコすっかりキレイになったの!
ヒジも膿んだりしないし。
なにより、毛が柔らかくなったような・・・。手触り最高です。
前のツンとした夏の毛も好きだったけど、今はずーっと触ってたいくらい。もともと体臭ない子だったけど、走ったらやっぱり犬のニオイがしてたのね。今は、ホントに無臭!!コレが1番の効果かも。(笑)
Posted by umiko→クマコさん at 2007年08月20日 03:49
umikoさん!スゴイ!
やっぱり〜あの本は私の所にいなくて良かったよ顔(笑)
炊飯器の機能・・・たしかにイロイロありますね〜。私も「普通に炊く」か「早く炊く」しか使ったことない。。。
携帯や電化製品の新機能についていけなくなってる。。。ヤバイがく〜(落胆した顔)

アフガンちゃん。。。早くいい里親さんにめぐり会えるといいね〜。
Posted by しど母 at 2007年08月20日 13:51
 しど母さんへ

本当にありがとうございました!!!
活用させていただいております。 n(_ _)n

近頃の電化製品はすごいんですよ!
機能をうまく活用できたら、もっといろいろできるんでしょうが、私も機械系ニガテです。
ケータイなんて、アドレス交換時はチマチマ打って登録。未だに『赤外線通信』を扱いきれないんですよ・・・。(苦笑)
ま。電話機能とメールが打てればいっか☆なので、知らなくても困ることはないのでーす。(*^_^*)
Posted by umiko→しど母さん at 2007年08月20日 15:12
umikoさん、ワン達のごはんは愛情たっぷりの
手作りなんですね!頭がさがります・・
なんて幸せなんでしょ!

今回もブログUPしていただいてありがとうございます!
お手数を掛けてばかりですね。
ココも少しづつですが、落ち着いてきました。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by りーまま at 2007年08月21日 00:38
 りーままさんへ

いえいえ、こんなこと最近始めたばかりです。(*^_^*)
ちぃさんや、ブリ友の方から本をいただき背伸びしない程度にやってます。(笑)
なんせチビ助のことで、毎日奮闘・格闘中・・・。
ストックできるもの、最後に入れるだけのものばかりですよ。(笑)

たくさんの協力者がいるので、きっとすぐにいいパートナーが見つかりますよ♪
わずかながら、私にでも協力できることをさせてください。


Posted by umiko→りーままさん at 2007年08月21日 12:02