2009年10月28日

W(ダブル)の悲劇

先週の月曜から1日2回 くすり くすり の薬生活。

薬(ステロイド)の 副作用 で、水をガブ飲みするので、とにかく

シッコの量がハンパじゃないexclamation×2 がく〜(落胆した顔)

普段の1日2回の散歩に加え、夜中に出したり、仕事に行く前にもう1度出したり・・・

「水を飲んだな」と気づいたときは、その後外に出してあげる という生活。

おかげで、部屋の中でシッコしてしまうということもなくGood まずは最初の一週間が過ぎた。 


さすがにいつものブツブツ時の薬の量の倍(いつもは1日1回)なだけあって、あんなに酷かったブツブツボコボコが3日もすると、みるみるうちにひいてったぴかぴか(新しい)

ご主人さんと 「こんなにひくのが早いってことは、それだけ薬がキツイってことだよね・・・・」 と、不安もあったけど、気にしてしきりに舐めてた足もすっかり良くなり、ブルのイライラが減ったのは確か。

普段、なんでも薬で・・・という先生じゃないので、ここは大人しく先生の指示通り様子をみていこう手(グー) と。

先日休みの日に、再び 病院 病院  へダッシュ(走り出すさま)


1番乗りで診察 わーい(嬉しい顔)手(チョキ) 

ブルも何を期待してか、嬉しそうに中に入ろうとした・・・・

病院の入り口のドアで、つかさず Uターン ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

(今回はガゾなし)

そんな逃走もむなしく、 ひょい とご主人さんに抱えられ、診察台に。

体重を計って〜、

先生が 「あー、よかった 腫れがひいてますね〜」 と、触るだけで

ブル 『イヤー こわいー 帰る〜〜』 あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) 犬(泣)

さすがの先生も、このビビリっぷりに苦笑いでしたたらーっ(汗)

あんまり怖がるので、先生も 「腫れが引いてるので、徐々に減らして薬を抜いていきましょう」と、今後の説明を聞き、

「ハイ ブルくんご苦労様〜」 Clap と、アッという間に終了ぴかぴか(新しい)

支払いを待ってる間に、ご主人さんがブルにオモチャを買ってあげてて、ゴキゲンるんるんるんるんなブル犬(笑)

さっきのヘナチョコぶりはどこへやら??? なブルが、外で待ってました。

今回1日1回に薬が減り、次の週には2日に1回。その次には3日に1回。

あと3週間は薬を飲むことになるそうですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


ブルの足の経過が良くて、すっかり気が抜けたご主人さん。

うっかりキッチンにつながるドアを開けっぱなし。。。。。

今度は、ゴミ箱を漁られる悲劇にがく〜(落胆した顔)

前はね〜 ゴミ箱漁るってことほとんどなかったんだけど、ここ最近多発どんっ(衝撃)しててゴミ箱の上に何か置くとか、戸を閉めるとかで対策してたのに。

帰ってきたら、プ〜ンとゴミのニオイ

ゴミが辺り一面に散らばってるバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

にもかかわらず、ゴミ箱自体をひっくり返すことなくやるという プロ並み の犯行

オマエ一体どうやってやったんだ!?


ゴミを片付けながら、なにを食べた? と探ると・・・・どーやら、前日おでんをして、そのゴミ(うちはおでんの具兼ダシ用に鶏の骨付き肉を入れる)を狙ったらしい

よりによって、 鶏の骨 顔(なに〜) 顔(なに〜) 顔(なに〜) もうやだ〜(悲しい顔)

鶏の骨は、噛んで砕けたときに尖って内臓に刺さるキケンがある。(って、聞いたことがある)

しかも、おでんの前には ねぎ を捨てた記憶も・・・

ブツブツどころの騒ぎじゃないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

どーしたらいい?? どーしたらいい??? (>Д<;)(;>Д<)


と、とりあえず 押し出し方式か? と、少量のゴハンを食べさせ散歩に。

さすがに食べたスグ後に出るわけもなく、通常通りのウン○に

「コレじゃないっっ」 と、意味不明のコメントをする始末。

翌日、薬の副作用もあって水を飲むうえ、明らかにお腹が張って詰まってる様子。

マズイ。今日出なかったら、開腹手術!? 顔(え〜ん)

朝の散歩に出すも、ウン○をしたいのだけど、思うように出ない。

3〜4歩すると、またウン○をしようとかがむんだけど・・・出ない。

ブルも悲しい顔してコッチを見上げる。犬(泣)


「がんばれー がんばれー もうちょっとだー」

かがんでリキむ姿に、お尻の穴を見つめながら応援する私。

(正直、牛のお産に立ち会ってるキブンだった。ww)

応援もむなしく、出てくるのはコロンとした 1粒のウン○×3回


もうちょっとなんだけど。

何度も踏ん張るんだけど、出なくて もうやだ〜(悲しい顔) ブルが『もう帰りたい』と言うので、とりあえず帰宅。

もしかしたら、尖った骨がお尻を刺してて、痛くてこれ以上ふんばれないのかももうやだ〜(悲しい顔)

出勤時間も迫り、仕度をしに2階に上がると 


ん?


部屋の入り口に 何か転がって・・・・って   ウン○ じゃん! 顔(笑) 顔(笑)

もー、こうなると感覚がズレるんでしょうね。

「やー、ウン○出たんだ。よかったるんるんよかったるんるん

「ブル〜 ウン○出たね〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) と、寝室にいるかと思って入ると


えぇぇぇ〜!!!!!


布団に吐いてたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


押し出し方式大失敗あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) ゴミでお腹いっぱいになってるうえ、お尻からも出せず、気持ち悪くなったらしい。

すまなそうに部屋の隅っこで丸まってた。

とりあえず 「いーよ 怒ってないよ。出てよかったね」 ってナデナデして・・・

ダッシュで片付け。 ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


ベランダ開けて 「ブーすけ、開けておくからしたくなったらココでするんだよ」 

と。 ご主人さんにも時間が空いたら見に来てねと 携帯電話 お願いして出勤。ダッシュ(走り出すさま)


仕事が終わって、ご主人さんに電話 携帯電話 をすると、


「出たよ〜 柔らかいの!!!」わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


「ホント!? よかった〜」 


「ただねぇ〜 (家の)階段のところにうん○転がってたけどww」

「しかも、布団にシッコしてた」


マジでぇ〜〜 あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


「本人(犬)その上に寝てたから、もしかしたら寝てるときに出ちゃったのかも」顔(汗)


えぇぇぇーー!!?


家に帰ると・・・・大量のシッコにまみれた布団(来客用のやつ) ベランダを覗けば、シッコに


あ!!ウン○してるグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) 顔(笑)


そう、階段に転がってたウン○が最後の  だったらしく、その後順調にモリモリ出せたらしいかわいい


まぁ、来客用はもうひと組あるし、お腹を開けずに済んだんだからココはこの程度の被害で済んだって思おう手(グー)


あーーー 本ッ当よかった〜


ご主人 「今回のことは自分の責任だと深く反省してます」 だって

気をつけろよっっパンチ パンチ パンチ



ニックネーム ぶる at 04:27| Comment(6) | ブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

みんなで散歩

先日 病院 病院 注射 に行く前に

休日恒例 みんなで散歩 に レッツゴー手(グー)

下 ( 写真はクリックするとちょっと大きくなりますGood

いつもは『もう帰る』って言ってもおかしくないくらいの距離になっても、明るい時間帯にみんなで散歩するのが楽しいブル 犬(笑) るんるん

せっかく歩く気マンマングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) なので、2人と1匹はブルの気の向くままの散歩についていくことにした 顔(イヒヒ)


気の向くままに・・・・


っても、行きたいところは大体ワカルけどね ひらめき 顔(ペロッ)

向かうは、ペットショップのある方向ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ご主人さん 「ブル、ペットショップに行けばボール買ってもらえるって思ってるんだよ」顔(笑)

ううん。チガウと思う。


きっと、あそこに向かってる。


母には分かるexclamation×2



ホーラね わーい(嬉しい顔)

CIMG0825.JPG


ちょっと離れた公園。 なんか好きなんだよね〜かわいい

CIMG0827.JPG


「行くか?」

CIMG0828.JPG


ブルが上りたがるのを真似してるバディ

CIMG0830.JPG

『兄たんが行くのならボクも行くっ!』

おいおい、無理があるだろたらーっ(汗)


そんな無理があるバディも、なんとかよじ登る?? 引き上げることに成功手(チョキ)

その様子は動画でドーゾ 下 (私の声がデカイのであせあせ(飛び散る汗) 音量に気を付けてくださいませ)



いつもはゲートボールしてる人たちがいるので、ボール遊びできない状況なんだけど、今日に限っていなかったりするんだよねたらーっ(汗)

ここの公園は、草の毛足(?)がそんなに長くなくて、土も柔らかめでボール遊びにうってつけの場所Good

しかし残念ながら、ボールを持ってこなかったバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印) ふらふら

また足が良くなったら遊ぼうねるんるん


帰り、初めて通った道で、  に遭遇!!煤i*∀*;)

CIMG0834.JPG

私(158cm)よりも大きい!!! 顔(笑) 顔(笑) 顔(笑)

CIMG0835.JPG

タヌキの置物ってよくありがちだけど、熊って・・・ww

って、コレって『タヌキ』!? (でも、あの立派なブツはぶらさがってなかった)

うちも置くところがあるなら ドドーン と、でかいブルバディの石像とか置きたいっ顔(メロメロ)


秋とはいえ、昼間天気がいいとまだまだ暑〜い あせあせ(飛び散る汗)

CIMG0854.JPG

『ま、待ってくだしゃ〜い』 あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

頑張っても追いつかないと悟ったバディは、 


家の近くの公園で 充電 顔(イヒヒ)

CIMG0859.JPG

明らかになんか食べてますね〜 顔(汗)

CIMG0858.JPG

しかもイマイチっぽいしww


信号待ちしてるブル組になんとか追いつき、みんなで楽しい散歩は終了〜


病院に行って、帰ってきたら洗濯物を取り込み・・・・

なんだかんだと、休日の割りにバタバタしてたけど、『やっておきたいけど、また後で。。。』と後回しにしてたことをやりきって、なんだかグータラ過ごす休日より

スッキリした〜 ぴかぴか(新しい) わーい(嬉しい顔)
ニックネーム ぶる at 03:13| Comment(6) | ブルとバディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

病院

ひゃー 今週は休みまで長かったような気がする顔(え〜ん)

ご主人さん、朝だけちょっと仕事に行き 車(RV)

その間に、掃除・洗濯 TシャツTシャツ  花の植え替えじゃぁぁ〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


CIMG0871.JPG

CIMG0870.JPG

『パンジーの季節がやってきました♪』 と、大小たくさんのパンジーが格安で売られてたので、

先日ここぞとばかりに買ってきたのを植え替えましたかわいい


チューリップの球根と一緒に買ってきたヤツも パンジー 顔(ペロッ) 

CIMG0873.JPG

見たことない色のやつだったので、即買いした 顔(イヒヒ) 紫陽花みたいデショ?

今年も もっさり 目指します手(グー)

CIMG0872.JPG

ノースポール(前のは枯れたので、新しく購入) と、今回は別のも一緒に植えてみた四葉

前回のものに比べて、横に広がる。。。。ってより、縦に伸びて 【春菊】 みたいなノースポール顔(汗)

毎日 「横に広がれ〜 横に広がれ〜」と話しかけてます 顔(ペロッ)

一気に賑やかになったumiko家のプランターるんるんるんるん

CIMG0869.JPG

日照時間が短いので、こうして日向に移動させてます あせあせ(飛び散る汗)

ひと通り終わったところで、ご主人さんが帰宅

朝ごはんを食べ、みんなで散歩

たくさん歩くのがしんどい状態のブルの足 バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

でも、昼間 晴れ に みんなで散歩 っていうのが嬉しいらしく、ブルの足取りが軽いグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) わーい(嬉しい顔)

せっかくだから、行きたいところに我々2人と1匹がついていくことに 顔(イヒヒ)

(この話はまた後日)


帰ってきて、今度は 病院ダッシュ(走り出すさま) 病院ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

他の子と会うと興奮度MAX あせあせ(飛び散る汗) になるのを知ってくれてるので、開院5分前だけど先生が 「先 診ましょうか?」と言ってくれたるんるん

「ラッキーぴかぴか(新しい) よかったね〜 ほらブル 行くよ〜」

CIMG0862.JPG

顔(なに〜) 『え、遠慮しますっっ』 あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


「ホラホラ、せっかく早く診てくれるんだから」 あせあせ(飛び散る汗)

CIMG0863.JPG

相変わらずの ヘタレっぷり 顔(汗)


診察台に乗せるのにもひと苦労たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗) 

肉球の腫れはどうやらバイキンが入り、炎症を起こしてるとのこと。
そして、それが気になって舐めるもんだからさらに繁殖 顔(なに〜)顔(なに〜)

他のブツブツも、それが飛び火となってるらしいon

まずは1週間 薬 くすりくすり を飲んで、また来週病院。病院 ということになった


CIMG0866.JPG

「えらかったなぁ〜」 ナデナデ


CIMG0868.JPG

『だってボク男の子だもーん』




。。。。オイ! 触診だけでビビって診察室中暴れたのはドコのドイツだ!!?




ニックネーム ぶる at 01:37| Comment(6) | ブルとバディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

車庫入れ

今年も来年の春 桜 に向けて チューリップ を植え、

なんの変化もない ただの土だけ のプランターを見ては ニマニマしてるumikoでーっす☆ 顔(イヒヒ)

今回はちょっと奮発して変わったやつも植えてみました手(チョキ)
咲くのが楽しみ〜るんるんるんるん (っつーか、咲いてくれないと悔しいくらいちょっと高かった)

夏が終わって、華やかだったプランター達がどんどん枯れ果て・・・・その後の手入れ・植え替えを後回しにしてたけど、今回を機に再び かわいい かわいい を植え替えダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

気分一新!!! 手(グー)

風水にこだわる方ではないけれど、これで良い  が入ってブルのブツブツも良くなってくれるといいなぁ〜ぴかぴか(新しい)


ここんとこ気持ちのいい秋晴れ 晴れ

足の裏が腫れて散歩を短縮したがるブルも、昼間なら元気に歩きます。
(調子に乗って長く散歩すると、帰りにはスキップ状態になるけど。。。)

CIMG0783.JPG


相変わらず、2匹で場所の取り合いあせあせ(飛び散る汗)

CIMG0786.JPG

ここでギューギュー押し合いしててもケンカしないんだから、フシギな関係の2匹。


「もー いい加減にしてよ。 そろそろ先に進まないと」 顔(汗)


と、撮った1枚が カメラ



植え込みのところにちょうど2匹が収まるカタチに。

CIMG0787.JPG

駐車場 みたい? 顔(笑) 顔(笑)  車庫入れうますぎっww



縦列駐車 もお手のもの〜 顔(イヒヒ)

CIMG0781.JPG

・・・って、バディの困った表情から、どちらかというと

 渋滞かな!? 顔(ペロッ)

ニックネーム ぶる at 03:00| Comment(4) | ブルとバディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

リニューアル!?

返事が遅れてすみません 顔(え〜ん)

仕事先のスタッフが事故に遭いどんっ(衝撃) さらに変則出勤となってて、その対応に体がついていけてなくてあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) もうやだ〜(悲しい顔)

ここんとこパソコンから・・・・いや。

自分の部屋から すっかり遠ざかってしまい、久々に開けたら


ここのサイトが え?リニューアル!!??


自分のブログに入れずあせあせ(飛び散る汗) 立ち往生顔(なに〜)
(あ。実際は座ってるんだけど)顔(ペロッ)

ようやく入れた!!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) と思ったら、やりかたが変わってて、これまた

(>Д<;)))(((;>Д<)


せっかく 2年かけて 覚えたのに・・・・・

写真1枚貼り付けるのにも (@_@?)(?@_@) 

です・・・・・


前回のブルのブツブツですが、お見舞いのお言葉。 ありがとうございまするんるん

CIMG0739.JPG


アレルギーを調べてないので、ブツブツの原因っぽい鶏肉を止め、試しに何十種類も入ってる『発酵野菜』も止め、

せっせとウン○してもらい、体の毒素を排出ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ようやく、落ち着いてきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

アレルギー検査は、アレルギー反応を起こす食物などひと月くらいで、変わると聞き、様子を見ながら合う・合わないを選別すればいいか・・・と、我が家では検査をしていません。

うーん。 した方がいいのかな?

ただ今のところ 健康診断 をしようかと、考えています。

(食物によるアレルギー反応ではなく、体のどこか悪くなってきてるのかも?)

どこか悪く・・・っても、本人はいたって元気ですヨ 犬(笑)

まぁ、『なんともないですよ〜』 って言われたいってだけですね。ww
これでなにか見つかれば、早期発見!? ラッキーるんるんってなもんです。顔(ペロッ)


味気ない更新で申し訳ないのですが、慣れるまで・・・2年もかからないと思うので(笑)チョットお待ちください顔(汗)

そうそう、台風。 みなさんのところは大丈夫でしたか?

奈良は散々『今回は大型だから』がく〜(落胆した顔) とい騒いでたのに、ひと晩 大雨 霧 雷 強風 台風 で、翌日には晴天 晴れ

あっけなく過ぎていきました わーい(嬉しい顔)

被害に遭った地域のみなさま。 早く復興されることを願ってぴかぴか(新しい)

umiko
ニックネーム ぶる at 05:40| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

アレルギー??

最近 物忘れ が激しい私あせあせ(飛び散る汗)

あんなところや こんなところ 色々なところで、ご迷惑かけてマス顔(汗)

これは、持ち物に名前を書かないと・・・ですかねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



話は変わって、本題 ■手作り ですが、

ブルが8歳になる前に、そろそろフードも【シニア用】に変更かな・・・と、同じメーカーのシニア用を買って試したところ

食べるけど、 ブツブツ発生!!! 煤i+Д+;)

普段人間の食べるものをなんでも一緒になって食べ、なーんも出ないくせに エサ フードではこういうことがよくあるブル顔(汗)

今あげてるヤツは、食物繊維が多い いわゆる 『ライトタイプ』

消化に負担がありそうだから、変えたいんだけど・・・合わないんじゃしょうがない顔(え〜ん)


大体シニア用アダルト用(成犬用)の違いはなんなんだ??

と、考えパッケージの違いや成分の違いなどを見比べたりして、なんとかブルに合ったシニア食ができないものか考えてみる。

以前やってきた、手作りゴハンを振り返ってみたり・・・

・生の肉をあげてたときも調子はよかったけど、一時それが原因??で、消化不良を起こしたので生肉ゴハンは止めた。

・玄米をうーんと柔らかく、お粥状になるまで炊き上げたものをあげていたときも調子がよかったが・・・・これは結構手間がかかり、続けるのが困難で中断たらーっ(汗)


・野菜を生やゆでたりしたものはけっこう好き。


ひらめき で、とりあえず 消化がよくて 手間がかからない もの

から始めることに手(グー)

消化を良くするために フードはお湯でふやかす。

ブルの好きなさつまいもとかかぼちゃはゆで置きでき、バディもお腹がゆるくならないのでGood

前回ブツブツに効果が出た(ような・・・)玄米は、粉末になったものが売ってるのを見つけグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) それを使うようにしてみた



カリカリ状のフードをあげていたときより、ウン○の状態もスルスル出ていい感じるんるん

初めて商品を使うにあたって1番心配だったブツブツも出ないexclamation×2


これはいい!!! と、調子に乗った私。


玄米の粉末状を売ってるところから、以前手作りであげていたものが粉末になって販売してたので、代用品として他も購入。

CIMG0736.JPG

左上から リブレパワー(玄米) 発酵野菜粉 昆布粉 舞茸粉 あずき粉

犬の手作りごはん本で、カボチャとあずきを炊いたやつがいいと書いてあったけど、あずきを炊くことに抵抗(いや、面倒)があってやらなかった。

粉末なら簡単さ〜るんるんるんるん

昆布はミネラル補給。(人間用にも使える)

舞茸(きのこ類)は免疫力をつける。 以前は、干し椎茸をフードプロセッサーにかけて粉末にしたり、えのきをうーーんと細かく刻んで玄米と一緒に炊いたり・・・と手間がかかったけど、ササッと一振り〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

発酵野菜の粉は、何十種類の野菜が粉末になってて生を食べさせるより栄養の吸収がいいらしいかわいい
買い忘れた〜あせあせ(飛び散る汗) ってないから、物忘れが激しい私には超☆便利手(チョキ)
生は生で違う栄養素もあるだろうから、たまーに生の野菜も刻んで入れるけど、基本的にはコレのみ。
ウン○とかのニオイも軽減してくれるらしいので、部屋にトイレがあるバディには積極的に食べてもらってます顔(イヒヒ)

お世話になってるショップ 右 帝塚山ハウンドカム 楽天市場店


あとは、バディの足の調子が悪くて飲み始めた コンドロイチンくすり をプラスぴかぴか(新しい)

毎食 全種類 上 ではないですけどね。


 かわいい 調子いいです かわいい 犬(笑) 犬(笑)


ただ


いつものように私が調子に乗ったりしなければ、いい状態だったのに・・・・

「いや〜ちょっとでも手を加えてあげると、喜んで食べるなぁ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

と、調子に乗り

鶏ムネ肉とトマト・キャベツ・人参 を一緒にゆでたものをあげた途端に


ぎゃぁぁーーーー!!! 顔(なに〜) 顔(なに〜) 顔(なに〜)

CIMG0739.JPG ブツブツ発生バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印) もうやだ〜(悲しい顔)

トマトもキャベツも人参も、いままであげてきてブツブツ出なかったのにあせあせ(飛び散る汗)

まさかの 鶏肉!!??

フードにも鶏肉含まれてるし、オヤツのささみ巻きガムも大丈夫なのにexclamation&question

こんなことってあるの〜????? がく〜(落胆した顔)

って、前にもブツブツ出たときアレも鶏肉ゆでたものあげてからだっけ?

(−Д−;)ガビーン バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

どうやら鶏肉エキスが濃いものはアウト?!

そんなアレルギー反応の出方ってあるの!?

そもそもアレルギー反応って、痒がるの!??

とりあえず、このブツブツに対してブルは痒がったりはしてないんだけどーあせあせ(飛び散る汗)

せっかくいい調子だったのに、ごめんね〜もうやだ〜(悲しい顔)

CIMG0740.JPG

ボク、鶏肉好きなのに・・・








ニックネーム ぶる at 04:41| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする